便秘に悩むのは女性だけではない。性別を問わず、しかも子どもから大人、高齢者まで、様々な世代の人が抱える共通の悩みなのである。しかし、その原因は世代別に大きく異なる場合があるという。
2021年5月7日、『うんちエイジング 便秘治療のウソホント』(柏艪舎)が発売された。本書の著者の高野正太医師は、大腸肛門病センター高野病院の副院長を務める。
コロナ禍で家にいることが増えると便秘にもなりやすい。また、最近では便秘に関するさまざまな情報が氾濫し、見極めるのが難しい。
本書では、便秘対策が世代別に分けられている。便秘の原因は人によって異なるので、闇雲な治療ではなく自分に合った治療を見つけ出すことが大事だとする。児童、学生、社会人、高齢者など誰でも判断できる自分の属性から便秘の原因を探っていく。
健康には腸活が欠かせない。本書では、日常生活の中でもできる便秘予防や治療について、世代別にわかりやすく書かれている。食生活や運動の面からも対策をすることができるという。
便秘の予防、治療は自分でお家でできることが多く、ちょっとテレビを見ながらでもできてしまうことがほとんどです。でもコツコツと続けないといけません。病院で薬をもらってハイ終了、ではダメなんです。
高野氏いわく、便秘の予防や治療には自分でできることも多いという。根気強く努力する必要があるが、気軽にできる方法が本書には記載されている。
本書の目次は以下の通り。
・はじめに
・第1章 まずは全世代に共通する便秘の基礎知識を知ろう!
・第2章 あなたの便秘の原因は? 闇雲に治療する前に!
・第3章 これが基本! 全世代に共通する便秘治療
・第4章 小児の便秘
・第5章 中学生、高校生の便秘
・第6章 青年から中年の便秘
・第7章 高齢者の便秘
・第8章 どの段階でどんな病院を受診すればいいの?
・おわりに
コツコツ頑張る人に向けられて書かれた、便秘予防と治療方法の指南本。まずは、便秘の基礎知識を知り、自分の便秘に向き合うところからスタートしてみてはいかがだろうか。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?