本を知る。本で知る。

元アイドリング!!! 遠藤舞の初エッセイ『若いカワイイからの卒業』

若いカワイイからの卒業

 自分らしく生きていきたいあなたに贈る。アイドリング!!! 元メンバー遠藤舞さんの初エッセイ『若いカワイイからの卒業』(リットーミュージック)が2月19日に発売される。

main.jpg
画像は、『若いカワイイからの卒業』(リットーミュージック)の表紙

 アイドルファンだけでなく、自分らしさとは何かと悩んでいる人、セカンドキャリアに迷っている人などにおすすめ。読み終わった後、きっと優しくあなたの背中を押してくれるだろう。

 また、今だから語れる当時の噂の真相や、握手会に来るファンへの思い、アイドル時代に知りたかったピル事情などを赤裸々告白。そのほか、摂食障害になったときに思ったことや、整形体験のエピソード、セカンドキャリアの選び方など、充実したコンテンツに遠藤さんの鋭い洞察力と文才が光る。

 以下に、『若いカワイイからの卒業』(リットーミュージック)の一部を紹介する。「21歳でBBA扱いされるとヒトはどうなるのか」「片思いはソシャゲ課金みたいなもん」など、気になる見出しが並ぶ。

sub3.jpg

sub4.jpg
画像は、『若いカワイイからの卒業』(リットーミュージック)


 遠藤さんは、2006年から人気アイドルグループのアイドリング!!!のメンバーとして活動。しっかり者の性格からリーダーを務め、トーク力、歌唱力などアイドルとしての実力も兼ね備えていた。2014年からはソロシンガーとして活動していたが、2017年に芸能界を引退。現在は、ボイストレーナーとして歌唱指導やナレーションなど幅広く活動している。最近では、noteやTwitterでの投稿も話題になっている。

sub5.jpg
画像は、遠藤舞さん

 本書のコンテンツは下記の通りだ。

第1章 ぱっとしない女子高生、アイドルになる
・アイドルになるのはキラキラしている女の子だけなのか
・突然、リーダーと呼ばれて
・年上歴が長い私が気をつけてきた3つのこと
・オーディションってガチなの?
・グラビアアイドルは誰にでもできる仕事じゃない
・アイドルは可愛くなければどうしようもないのか?

第2章 負けるな、若い女
・21歳でBBA扱いされるとヒト♀はどうなるのか
・アイドルに好かれる握手&嫌われる握手
・握手会でクワガタをもらったので育ててみた
・アイドルとうわさ話
・「若い女性」の価値

第3章 どう生きていこうか、私?
・29歳で世に放り出されたらタダの世間知らずおばさんになった
・アルバイトって最高じゃん
・アルバイトって最高じゃん~ミシュラン編~
・アルバイトって最高じゃん~キャバクラ編~
・若いカワイイからの卒業
・31歳でピアスの穴をあけた

第4章 恋愛と結婚について話そう
・片思いはソシャゲ課金みたいなもん
・「アイドルと恋愛」は永遠に答えが見つからないテーマだ
・結婚=ゆるゆる共存
・感情もモノマネできる

第5章 好きな自分になるには
・「おとなしい子」コンプレックス
・アイドルとダイエット
・アイドル時代に「ピル」を知っておきたかった
・切らない縫わない美容術
・そんな私が切ったし縫った
・「緊張に打ち勝つ方法」8選
・女らしさは変動する

 「若い」「カワイイ」から脱皮した遠藤さんのエッセイには、「なりたい自分になるヒント」が満載だ。

 
※画像提供:リットーミュージック

  • 書名 若いカワイイからの卒業
  • 監修・編集・著者名遠藤 舞 著
  • 出版社名リットーミュージック
  • 出版年月日2021年2月19日
  • 定価本体1,500円+税
  • ISBN9784845635924

ノンフィクションの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?