本を知る。本で知る。

うちの子、ちょっと他の子と違う? 不安を抱えている親にこの一冊。

ちょっと気になる子育ての困りごと解決ブック!

 授業中に立ち歩く。ゲームばかりしている。すぐ手が出てしまう。手遊びなどのそわそわが止まらない。うちの子、もしかして他の子とちょっと違う......?

 そんな、子育てでの困りごとを抱えている保護者に、17万部超のベストセラー『子育てベスト100』(ダイヤモンド社)の著者・加藤紀子さんがアドバイスをしてくれる。子どものちょっと気になるところのなぜ? どう接すれば? を教えてくれる本『ちょっと気になる子育ての困りごと解決ブック!』(大和書房)は、2022年8月25日発売だ。

 立ち歩くのには「ワケ」がある。学校に行きたくないというよりも、「行けない」をわかってほしい――。本書ではなぜ子どもが「ちょっと気になる」行動をするのかを解説し、「親にも子にも無理のない範囲」で、今できる解決策を提示してくれる。「いじめかも?」と思ったときの対処法も伝授。最終章には、進路に関する最新情報も掲載している。保護者が抱えがちなあらゆる不安をカバーしてくれる一冊だ。

 「不登校新聞」編集長の石井志昂さん、東大先端科学技術研究センターシニアリサーチフェローの中邑賢隆さん、児童精神科医の黒川駿哉さんなどへの取材も収録している。彼らが「今いる世界」でサバイブする子どもたちに伝えたいメッセージとは?

【目次】
第1章 学校生活での「困った!」には?
○授業中立ち歩く
○人の話をさえぎってでも自分が話したい!
○「みんなと同じ」をやらない
○手遊びやソワソワが止まらない 等

第2章 コミュニケーションでの「困った!」には?
○一人遊びが多い
○かんしゃくを起こす
○すぐ泣く
○正義感が強すぎる 等

第3章 勉強での「困った!」には?
○きれいな字にこだわる
○漢字が正しく覚えられない
○文章を書くのが苦手
○テストの点数をごまかす 等

第4章 家庭での「困った!」には?
○ゲームばかりしている
○計画通りにできない
○手先が不器用
○疲れやすい
○行動が切り替えられない 等

第5章 進路での「困った!」には?

■加藤紀子(かとう・のりこ)さん
1973 年京都市出まれ。1996 年東京大学経済学部卒業。国際電信電話(現KDDI)に入社。その後、渡米。帰国後は受験、英語教育、海外大学進学など教育分野を中心に「プレジデントFamily」「ReseMom(リセマム)」「ダイヤモンド・オンライン」「『未来の教室』通信」(経済産業省)をはじめとするさまざまなメディアで旺盛な取材、執筆を続けている。2020 年6 月に発売された初の自著『子育てベスト100』(ダイヤモンド社)はAmazon 総合ランキング1位を獲得。17 万部のベストセラーとなり、韓国・台湾・中国・タイ・ベトナムでも翻訳されている。一男一女の母。


※画像提供:大和書房


  
  • 書名 ちょっと気になる子育ての困りごと解決ブック!
  • 監修・編集・著者名加藤紀子 著
  • 出版社名大和書房
  • 出版年月日2022年8月25日
  • 定価1650円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・280ページ
  • ISBN9784479785651

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?