本を知る。本で知る。

60歳からは「自分主義」で。みんなが「やめてラクになったこと」とは?

やめる・捨てる・手放すと人生はうまくいく!

   女性の60代は、自身や夫の定年や転職、子どもの自立、親の介護など、暮らしのペースが変わっていく時期だ。

   これを機に、ストレスに感じていたものから離れて心豊かに暮らしたい。新しい生活を控えている方は、先輩たちの生活の知恵を参考にしてみてはいかがだろうか。

   2023年9月26日『やめる・捨てる・手放すと人生はうまくいく!』(Gakken)が発売された。ライフステージの変化を迎えて、新しい生き方や楽しみを探す60代の女性に向けたシリーズムックの第一弾だ。

『やめる・捨てる・手放すと人生はうまくいく!』(Gakken)

研ナオコさんの「自分主義」

   表紙にも登場している歌手の研ナオコさんは、「これからはもっともっと自分に正直に生きていくつもり」と「自分主義」を掲げる。そのために一番大事なのは「勇気」だ。

   「今までできていなかったことに挑戦するのも、気になっていた人に声をかけるのも、勇気さえあればできるんです」と研さん。「ちょっと違う生き方をしてみたいな」と思ったら、勇気を出して一歩を踏み出してみて、と背中を押してくれる。

book_20231027160202.jpg

   さらに、コンパクトながら自分らしく心豊かに過ごすために「やめたらラクになること」を特集。各ジャンルの専門家や主婦・会社員といった一般の方まで40人以上に聞き、紹介している。

book_20231027160233.jpg

◆掃除・洗濯◆
・朝の洗濯をやめる
・寒い年末に大掃除はしない
◆お金◆
・無駄な銀行口座は整理する
・退職金は数年寝かせる
◆付き合い◆
・人間関係は「好き」か「嫌い」かで判断する
・不快な扱いを受ける場にはいかない
book_20231027160300.jpg

book_20231027160325.jpg

book_20231027160345.jpg

   今まで気がつかなかった、目からウロコのアイデアが満載だ。物の処分や個人情報の管理など、年代別にするべきことが整理できる「やめどき計画スケジュール」も収録されている。

   60代になって新しいことを始めるのもいいが、わずらわしいものを捨ててしまうのも手だ。新しい日々を自分らしく過ごすために、ちょっと立ち止まって気持ちを整理するきっかけをくれる一冊。


※画像提供:学研ホールディングス


  • 書名 やめる・捨てる・手放すと人生はうまくいく!
  • 監修・編集・著者名Gakken 編
  • 出版社名Gakken
  • 出版年月日2023年9月26日
  • 定価990円(税込)
  • 判型・ページ数A4判、80ページ
  • ISBN9784056117349

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?