本を知る。本で知る。

「ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか」小2男子の自由研究がほっこり絵本に

ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか

   SNSで大反響を呼んだ、シニア犬をいたわり愛する気持ちがテーマの絵本が発売された。作者は小学2年生(7歳)のしゅんくん。

   『ぼくの犬はどうしてこんなにかわいいのか』(KADOKAWA)は、しゅんくんの夏休みの自由研究から生まれた絵本だ。

book_20230718144138.jpg

   本作は、「愛があふれている!」「素晴らしい自由研究!」「最後で涙が!」などと話題となり、ウェブメディアやTVなどでも取り上げられた。

book_20230718144157.jpg

   しゅんくんが自由研究のテーマにチャコを選んだのは、「かわいかったから」。そして、「チャコも、わたしをしらべてほしいってかおをしていたから」。

book_20230718144213.jpg

   ぼくよりずっと年上なのに、どうしてこんなにかわいいんだろう。そんな素朴な疑問をきっかけに、昼寝はするのになぜ夜は寝ないのか、時々赤ちゃんみたいになったりピラニアみたいになったりするのはどうしてなのかなど、しゅんくんは「なぜ?」の範囲を広げて自由研究に取り組んだ。

book_20230718144229.jpg

   インターネットで検索したり、獣医さんに聞いたりして、チャコのことを調べたけれど......。

book_20230718144244.jpg

   いちばん知りたかったことは、外からの情報では見つけられなかった。なぜなら、その答えはしゅんくんの中にあったから――。

book_20230718144301.jpg

   シンプルで素直な感性で綴られた犬への愛と、かわいらしいイラストにグッとくる。ほっこり優しい気持ちになれる一冊。


■しゅんさんプロフィール
2014年、千葉県生まれ。小学2年生の夏休みの自由研究で、愛犬について調べた「ぼくとチャコ」を制作。父親がTwitterで紹介すると大きな反響を呼んだ。好きなものは動物と野球(東京ヤクルトスワローズ)。将来の夢はプロ野球選手。

■えがしらみちこさんプロフィール
えがしらみちこ/絵本作家。1978年、福岡県生まれ。主な絵本に『あなたの すてきな ところはね』(作 玉置 永吉/KADOKAWA)、『なきごえバス』(白泉社/MOE絵本屋さん大賞2016 パパママ賞第1位)、『あめふりさんぽ』(講談社)、『せんそうしない』(文 谷川俊太郎/講談社)、『しょうがっこうがだいすき』(作 うい/学研プラス)など。


※画像提供:KADOKAWA


 
  • 書名 ぼくのいぬはどうしてこんなにかわいいのか
  • 監修・編集・著者名しゅん 作、えがしらみちこ 絵
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2023年7月12日
  • 定価1430円(税込)
  • ISBN9784041135556

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?