本を知る。本で知る。

最初に買うべき観葉植物はどれ?

はじめよう!観葉生活

 おうち時間が増えたことから、自宅で観葉植物を育てることがブームになっている。見た目で癒してくれるだけでなく、育てる楽しみも与えてくれると人気だ。

 これから植物を育てたい、インテリアに生かしたいと思っている方に、ガイドブック『はじめよう!観葉生活』(主婦の友社)をおすすめしたい。

book_20220413130542.jpg

 本書は、「はじめに何を買おう?」「次はどれにしよう?」という人のためのお気に入りのひと鉢が必ず見つかる観葉植物ガイドだ。

グリーンを楽しむ、センス良く飾るアイデアが満載

 植物のある暮らしってどういうもの?オシャレな置き方ってどうすればいい?という疑問も、本書で解決できる。

 まずは植物のある暮らしを体感してみたい、という方はボタニカルカフェを訪ねて植物の癒しパワーを体感するのもおすすめだ。本書ではグリーンに囲まれたカフェや、実際に植物と暮らすプランツラバーの実例も紹介している。すぐに使えるグリーンの飾り方をチェックしよう。

book_20220413130605.jpg
ボタニカルカフェで癒されたい!

最初はひと鉢。ミニプランツが軽くて育てやすい

 本書では、観葉植物を初めて買うなら、ミニサイズをすすめている。軽くて育てやすいミニプランツは、扱いやすいうえに値段も手ごろなので、初心者さんにぴったり。ミニ観葉植物カタログも掲載されているので、ミニプランツから始めてみるのもいいかも。小さいけれど、リビングやキッチンに置くと、素敵なアクセントになりそう。

book_20220413130622.jpg
ミニ観葉植物カタログ

 例えば、ミニ多肉植物とサボテン、エアプランツと呼ばれるチランジアなど葉の鑑賞だけでなく、ユニークなフォルムも楽しめるかわいい観葉植物がたくさん登場する。育てるポイントや植え替えについてもわかりやすい解説付きだ。

book_20220413130639.jpg
多肉植物&サボテン

慣れてきたら中型&大型の観葉植物にチャレンジを

 植物との暮らしに慣れてきたら、ぜひ中型や大型の観葉植物を家族に迎えてみて。存在感抜群な中型&大型観葉植物は、重くて扱いにくいイメージがあるかもしれないが、実は土や鉢を軽いものに変えるだけで、重さ問題が解決することも多い。植物ならではの葉の模様や形をもっと堪能するためにも、空間にひとつ中型&大型観葉植物をプラスして、彩りと心地よさを演出してみよう。

book_20220413130657.jpg
中型&大型観葉植物カタログ

 植物の育て方、植えかえ方、困ったときのQ&Aも掲載しているので、安心だ。

 例えば、

自分の好みの鉢に植えかえるには?
水やりや肥料やりはどうしたら?
虫が出てきたけど対策方法は?
大きくなりすぎたらどうすれば?

 などなど、基本的な部分から、育てたからこそ生まれる疑問も、専門家が丁寧に解説してくれる。新しい季節の相棒に、あなたのおうちにも "ひと鉢" を迎え入れてみてはいかが。


※画像提供:主婦の友社

  • 書名 はじめよう!観葉生活
  • 出版社名主婦の友社
  • 出版年月日2022年3月31日
  • 定価1430円(税込)
  • ISBN9784074512577

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?