本を知る。本で知る。

クヨクヨ→「つよつよメンタル」になるための8つの約束

つよつよメンタルで人生は思い通り

 ちょっとしたことでいつもクヨクヨしてしまったり、否定的にとらえてしまったり。同じ出来事も、受け止め方次第でその後の人生の歩み方は大きく変わる。なるべくなら、ポジティブに安定したメンタルで日常を過ごしたい。

book_20211011115255.jpg
画像は『つよつよメンタルで人生は思い通り』表紙(KADOKAWA提供)

 人気パーソナルコーチの三木未希さんの著書『つよつよメンタルで人生は思い通り』(KADOKAWA)は、わくわくしながら自分の未来を思い描けるメンタル=つよつよメンタルの身につけ方を伝授している。

book_20211011120051.jpg

 三木さんは、次のようなメンタルを「つよつよメンタル」と呼ぶ。

・ちょっとした変化をおもしろがれること
・愛する誰か(なにか)がいる(ある)こと
・これからの自分が楽しみであること

 「つよつよメンタル」を身につければ、軽やかになりたい自分を見つけて自然に変化することができそうだ。本書では、コーチングの手法をつかった実践的な方法を収録している。

book_20211011115611.jpg

否定語を使わない

 「つよつよメソッド」を身につけるには、8つの約束事がある。

1.(とりあえず)いきたい方向を決める/なんのため? と問いかける
2.自分事/他人事を使い分ける
3.とりあえずやってみる
4.できること・できたこと、いいこと・よかったことに目を向ける
5.変化に敏感に、軽やかに(変化は怖くない)
6.相手を自分と同じくらいかけがえのない人だと思う
7.自分をかわいがる
8.否定語を使わない
book_20211011115627.jpg

 とりあえずやってみる、自分をかわいがる、否定語を使わないなど、簡単なことのようで、メンタルが弱っている時には、なかなか難しいことも。

 そこで本書では、なりたい自分になるためのワークなど、具体的なメソッドが掲載されている。

book_20211011115647.jpg

book_20211011115700.jpg

 明るい気分で過ごせる時間が増えれば、人生の見え方も変わるに違いない。

 本書の目次は以下の通り。

第0章 コーチングってなんぞや?
第1章 つよつよメソッド 8つのお約束
第2章 つよつよメソッドで人生は思い通り
第3章 がんばらなくても絶対に行動できる9つの方法
第4章 毎日やるとみるみる人生が変わる「魔法のつよつよメンタルレッスン」

 頑張りすぎず、できるところから「つよつよメンタル」に近づいていきたい。


※画像提供:KADOKAWA


  • 書名 つよつよメンタルで人生は思い通り
  • 監修・編集・著者名三木未希 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2021年10月 8日
  • 定価1430円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・208ページ
  • ISBN9784041119181

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?