本を知る。本で知る。

一生リバウンドなしの自分軸ダイエット!自己肯定感爆上がりの方法って?

人生レベルで心と体が変わる! 自己肯定感ダイエット

   BOOKウォッチではたくさんのダイエット書を紹介しているが、自己肯定感を高めて一生リバウンドしないダイエットを提案する書籍が登場した。

   9月25日に発売された『人生レベルで心と体が変わる! 自己肯定感ダイエット(KADOKAWA)だ。

book_20210930143307.png
『人生レベルで心と体が変わる! 自己肯定感ダイエット』(KADOKAWA)

   著者は、過去に数々のダイエット法にトライし失敗→リバウンドを繰り返し、心と体の健康を損なった末に、「自分軸を確立する」というメンタル重視のダイエットメソッドを生み出した白井ゆりかさん。ダイエットは自分を満たしてあげる手段のひとつと位置付けると、一生太らない体になるという。太っている今の自分を100点満点だと認識することからスタートする点が特徴。「自分に自信がない」「自分のことを好きになれない」という人を変えてしまうダイエット法だ。

6つのワークで自分と向き合ってみよう

   白井さん自身、「体重の数字にこだわるのをやめて自分のなりたい姿を基準にしたら、心がラクになって、本当の自分を認められるようになりました」と語っている。自分の心と向き合い、自分の心が変わるとやせてリバウンドしなくなり、自信が持てるようになったのだという。顔つきや表情までも変わり、人間関係も劇的によくなった、その方法を、本書では多岐にわたって紹介している。

   また、自分と向き合うための6つのワークをもうけている。

自分を知る6つのワーク
1. どんな自分になりたいのかイメージしよてみよう!
2. 今までやったダイエットを振り返ってみよう!
3. 今の自分の食生活を把握しよう!
4. 自分の体質をチェックしよう!
 (A:ひえひえ太り、B:イライラ太り、C:フラフラ太り、D:ドロドロ太り、E:カラカラ太り、F:ぽちゃぽちゃ太り)
5. 自分をほめるクセをつけよう!
6. ストレス、ドカ食いの理由を探ってみよう!

   ワーク4では、体質を知るチェックリストで、AからFまで6つのパターンのうち、自分の体質はどのタイプなのかを認識しよう。

book_20210930143326.jpg
チェックリスト

   もちろん、基礎代謝の上げ方やストレスケアの方法、自分に合った食事や生活習慣の見直し方をわかりやすく解説している。

   目次は、以下の通り。

はじめに 自己肯定感ダイエットとは?
第1章 リバウンドしないダイエットは、自分を知ることから
第2章 リバウンドするダイエットとしないダイエットの違いとは?
第3章 自己肯定感ダイエットの原則は基礎代謝を上げること
第4章 自分の体質を知って内臓を元気にする
第5章 ストレスケアで内臓をいたわる
第6章 自分に合った食事で 目指せ!内臓美人
第7章 生活習慣を見直して内臓機能を高める

   本書を読むと、意志が弱い自分や、一生やせられないと思い込んでいる自分からも脱却できるはず。自身でかけてしまったダイエットに関するマイナス思考な呪いもしっかり解いていくことが大切である。

   ダイエットに必要なのは、我慢でも制限でもなく、まず自分と向き合い、自分を認め好きになって自分に合った方法を知ること。その結果、罪悪感なく食べることを楽しみ、イキイキと生きていけるようになるメソッドだ。

book_20210930143347.png
著者の白井ゆりかさん

■白井ゆりかさんプロフィール

一般社団法人ハッピースリムアップ協会代表理事、理学療法士、自分軸ダイエットカウンセラー。
「心も体も健康に、自分らしく輝く」をコンセプトに、多くの女性のダイエット継続サポートとダイエット起業サポートを行う。
大学卒業後、総合病院、整形外科クリニックに勤務し、のべ6000人以上に運動・栄養・生活指導を行った経験から「自分軸を確立する」というメンタル重視のダイエットメソッドを確立。
我慢をせずに食べることで心も体も健康的にやせられ、リバウンドもしない独自のダイエット法を多くの悩める女性に伝えている。

※画像提供:KADOKAWA

 
  • 書名 人生レベルで心と体が変わる! 自己肯定感ダイエット
  • 監修・編集・著者名白井ゆりか 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2021年9月25日
  • 定価1,430円(税込)
  • ISBN9784046053961

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

ダイエットの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?