ふだんから運動不足なうえに、ついつい食べ過ぎてしまい、コロナ太りまっしぐら。「普通のダイエットだとおなかがすいてしまい、結局リバウンド」という方にオススメなのが、スパイスカレーだ。スパイスの香りと風味で満足・満腹。さらに、低カロリー・高たんぱくでおいしくやせ体質になれるという。
9月16日に発売された『満足感ハンパない やせるスパイスごはん』(KADOKAWA)は、東京大学大学院で肥満とスパイスの関係について研究した印度カリー子さんによるレシピ本だ。印度カリー子さんは子どものころからぽっちゃり体型で、ダイエットを繰り返すも毎回断念。受験勉強には適度な糖質が必要なので、糖質オフダイエットも不向き。そして行き着いたのが、スパイスを食事に取り入れ、高たんぱく低脂質のごはんを食べることだった。
料理にスパイスを加えることで、普段の料理が「未知の味」になり、食べ飽きない。未知の味は脳に刺激と満足感を与え、食べすぎを防いでくれるという。
では、掲載されているメニューの一部を紹介していこう。ダイエット中の定番、「サラダチキン」だけで7種類も。食べ飽きない工夫が詰まっている。
■赤ワインシナモンサラダチキン 1人分98 kcal
このほか、ガーリックペッパー、ジンジャーターメリック、クミンじょうゆ、コリアンダーレモンなどバラエティ豊かなサラダチキンが揃っている。
さらに、印度カリー子さんならではのカレーメニューや、野菜をたくさん摂取できる常備菜も。
■ベビーホタテとほうれん草のスパイスシチュー 1人分145 kcal
■ほうれんそうとマッシュルームのベジカレー 1人分88 kcal
デザートも含めると全部で79レシピ。スパイシーな食べ物が好きな方には嬉しいダイエット方法だ。おいしく食べてやせ体質になろう。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?