本を知る。本で知る。

時短で簡単!絶品煮豚やビーフシチュー、初心者も失敗なしの電気圧力鍋レシピ。

はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ

   自宅で料理をすることの多い今、極力自炊の手間を減らしていきたい。だからこそスイッチを入れるだけで調理が完了する調理家電の需要が高まっている。中でも特に手軽なのが「電気圧力鍋」を使った時短調理法である。

   といっても、「電気圧力鍋」への敷居が高いが多いのも事実。そこで、初心者でも簡単に電気圧鍋を使って絶品料理を作ることができる『はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ 』(家の光協会)を紹介しよう。

book_20210924151404.jpg

   本書は、料理研究家のみないきぬこさんが、やわらか煮豚やビーフシチューなどのごちそうから、かぼちゃのポタージュや丸ごとかぶのとろとろバタースープまですぐに使えるレシピを多数紹介している。操作法やお手入れ方法もわかりやすく解説しているので、初めて電気圧力鍋を使う人も安心だ。

   作り方はいたって簡単。内釜に切った材料と調味料を入れ、スイッチを押すだけ。あとは自動で加圧調理をするので、多くても2~3ステップで出来上がるうえ、時短調理になる優れものなのだ。一度使うと、その手軽さのあまり、手放せなくなってしまう魔法のアイテムである。最近では、便利な機能がついた新商品も続々登場している。


シロカ 自動減圧機能付き電気圧力鍋 おうちシェフ PRO SP-2DP251 グレーをアマゾンで見る。

普段のおかずからごちそうまで、レパートリーが広がること間違いなし

   レシピページは、とてもわかりやすい構成になっている。紙面の一部を紹介しよう。

   例えば、お鍋で煮込むと長時間かかる煮豚。付け合わせの煮卵やチンゲン菜まで電気圧力鍋ひとつで短時間にできてしまう。かたまり肉をタコ糸でしばる必要もない。圧力調理前と調理後、ゆで卵を煮る、チンゲン菜を煮る、それぞれの工程がわかりやすい写真が掲載されている。たった3ステップで、味が良くしみ込んだ、煮崩れしていない煮豚と付け合わせが出来上がる。火を使わないのでキッチンが暑くならないのも嬉しい。

book_20210924151436.jpg
やわらか煮豚

   肉じゃがも圧力調理なら簡単にできる。じっくり煮込みたい牛すじごぼうのみそ煮も居酒屋に負けない味がたった3ステップで完成。

book_20210924151453.jpg
肉じゃが、牛すじごぼうのみそ煮

   そのほか、骨つき照り焼きチキン、丸ごとロールキャベツ、豚スペアリブの煮込み、ぶり大根、金目鯛の煮付け、ポトフ、カポナータ、たこのやわらか煮、鶏むね肉のしっとり蒸しなど、作ってみたくなるレシピが多数掲載されている。大豆料理やスープストック、中華風炊き込みおこわやおしるこ、りんごのコンポートも。

   目次は以下の通り。

 Part1 ごちそうおかず
 Part2 肉のおかず
 Part3 魚のおかず
 Part4 野菜と豆のおかず
 Column スープストック3種
 Part5 ごはんとおやつ
 メーカー別加圧時間の目安

   簡単に短時間で美味しい料理ができる「電気圧力鍋」を使って、毎日の料理をもっと手軽に楽しもう。家族みんなの笑顔も、もれなくついてくる!

■みない きぬこさんプロフィール

料理研究家。女子栄養大学を卒業後、料理家・枝元なほみさんのアシスタントを7年半務め、独立。雑誌やTVなどで活躍するほか、母校では調理実習の非常勤講師も務める。著書に『はじめてのストウブ 素材別シンプルおいしいレシピ』(池田書店)、『腎臓病 低たんぱく質の肉魚おかず』(女子栄養大学出版部)ほか。

※画像提供:家の光協会

  • 書名 はじめての電気圧力鍋 毎日使える絶品レシピ
  • 監修・編集・著者名みない きぬこ 著
  • 出版社名家の光協会
  • 出版年月日2021年8月20日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数B5変型判・96ページ
  • ISBN9784259566982

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

料理・レシピの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?