本を知る。本で知る。

初めてひとり暮らしをするあなたに贈る「生活百科」

ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本

   ドキドキワクワクの初めてのひとり暮らし。どんなインテリアにしようか、コロナが落ち着いたら、友だちを呼んでパーティーもしたいな、と夢は広がるばかり。

   しかし、いざ一人暮らしを始めると、対処に困る事態に直面して戸惑うことも多い。そういえば料理をひとりで作ったことがない、カギをなくした、部屋干しの衣類が臭う、トイレの水が止まらない!どうしよう......など、自分の生活力のなさに気付いて愕然とすることも。火事や災害への備えも大切だ。

   そこで今回紹介するのは、生活百科『ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本』(主婦の友社)。本書には、物件探しから引越しのコツ、収納やインテリア、掃除、洗濯、料理、お金の管理、防犯対策に至るまで、ひとり暮らしのすべてが載っている。

main.jpg
画像は、『ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本』(主婦の友社)より(以下同)

   ではここで、あなたの「ひとり暮らし力」を試してみよう。

   もし、お気に入りのカーペットに飲み物をこぼしてしまったら、どうすればよいのだろうか。汚れたのは一部分だけ。でも目立つ場所にある。シミを作りたくない!さあどうする......?

   答えは最後に明かすが、まずは本書の内容を紹介しよう。トイレのタンクの仕組みや包丁の持ち方といった「いろは」もあれば、お金がなくて家賃が払えない場合にとるべき行動など、具体的かつ実用的な知識がイラスト入りでわかりやすく解説されている。

トイレ、洗面台はちょこちょこ掃除がラク

sub4.jpg

洗濯物を早く乾かしニオイを防ぐ「干し方」

sub6.jpg

水漏れや壁の傷・・・住まいの困った!を解決

sub7.jpg

お金にまつわるトラブル解決法

sub8.jpg

安全で効率のいい切り方を覚えよう

sub1.jpg

トイレ、浴室、水回りの収納

sub2.jpg

生活に欠かせない家電・家具をそろえる

sub5.jpg

ゴミの捨て方知っておきたいマナー

sub3.jpg

   「カーペットのシミ」問題は、「食器用洗剤を薄めてタオルにつけ、たたいておとす」が正解。ほかにも、ひとり暮らし初心者ではなくても意外と知らない知恵がたくさん掲載されていて、参考になる。

   春から社会人になる子どもや、ひとり暮らしを始める友だちへのエールを込めて、本書をプレゼントしてはいかが。


※画像提供:主婦の友社

 
  • 書名 ひとり暮らしで知りたいことが全部のってる本
  • 出版社名主婦の友社
  • 出版年月日2021年2月 2日
  • 定価本体1380円+税
  • ISBN9784074467303

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?