ダイエットや家計の面で優秀な鶏むね肉。しかし、調理するとかたくなる、パサパサする、味が淡白で物足りないなどと感じる人も多いだろう。
2020年12月21日、『プラスでおいしく!鶏むね88レシピ』(扶桑社)が発売された。本書では、藤井恵さん考案の鳥むね肉レシピが掲載されている。藤井恵さんは第7回料理レシピ本大賞で【料理部門】準大賞を受賞した実力の持ち主だ。
本書に掲載されている鶏むね肉レシピは、下記のようなちょっとした一手間で食材独特の悩みを解決している。
・「かたくなる」「パサパサする」→「切り方の工夫」「粉や衣をつける」など
・「淡白でものたりない」→「下味をつける」「食材をプラス」など
本書の目次は以下の通りだ。調理法でレシピを探すことができて、便利。
第1章:揚げ物大好き!
第2章:パパッと炒めて
第3章:焼いてメインに
第4章:ふっくら煮物
第5章:ゆでたり、蒸したり
さっそく、本書で紹介しているレシピの一部を紹介する。
鶏のから揚げ。ポイントは肉の切り方とコーティング。空気に触れないように全体を混ぜて揚げると、驚きのやわらかさとなる。
軽い食感の衣にふっくらした肉を閉じ込める、鶏天。
チーズinチキンカツ。叩いて伸ばした肉に下味をつけたら厚めの衣でおいしさを閉じ込める。とろっと溶けるチーズで食欲倍増。
人気の油淋鶏。フォークを使うことで味をしみこませることができる。
マリネでジューシーに仕上げるチキンソテー。ソースでお好みにアレンジ自在だ。
肉を切らずにそのまま煮込んだ鶏肉のクリーム煮。豪快にかぶりつくことができる。
鶏むね肉を使ったおいしそうなレシピが満載だ。おうち時間のひとときにぜひ!
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?