本を知る。本で知る。

コンビニパンまで大変身 ミシュランのメニューを超簡単に再現

「#おうちでsio」

 ツイッターでこのタグを見かけたことはないだろうか。「ミシュランガイド東京2020」で1つ星を獲得した代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さんが、ステイホーム中の人のためにツイッターで公開した、看板メニューのレシピである。SNSで大ブームとなり、「スッキリ!」(日本テレビ)など多数のメディアで取り上げられている。

画像は、『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)
画像は、『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)

 そして2020年9月28日、鳥羽シェフ初のレシピ本『やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio』(小学館)が発売される。ツイッターでバズったレシピに、さらに書籍オリジナルのレシピも加えた1冊だ。

1つ星シェフが「愛のレシピ」を大公開
1つ星シェフが「愛のレシピ」を大公開

 本書は、レストラン級の味を料理初心者でも再現できるよう、超簡単なステップで紹介している。しかも、ツイッターでは書ききれなかったコツや調理のポイントも詳細に説明されているので、よりわかりやすい。

 レストラン「sio」の再現メニューだけでなく、コンビニで買えるパンや総菜をさらにおいしくするアレンジ法も収録。料理嫌いの人でも楽しく試せる、鳥羽シェフオリジナルのレシピだ。

「ミシュランに載ったレストランのメニューを再現」と聞くと尻込みしてしまうが、SNSで人気を集め、手軽さと味は保証付き。「家庭でできるプロの味」を体験してほしい。


 

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

新刊の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?