子どもの入園は嬉しいけれど、毎日の弁当づくりを思うとちょっと憂うつ......たまには、デコ弁みたいにかわいくしてあげたいけれど、器用じゃないし、時間もない......という人は、『にぎりっ娘。のはじめての子どもべんとう』(学研プラス)が参考になりそうだ。
著者は、子どものお弁当をはじめ、日々お弁当作りの動画を配信している、お弁当ユーチューバー「にぎりっ娘。」。わかりやすい手順の解説と、出来上がったお弁当のかわいらしい見た目とで人気があり、チャンネル登録者数は48万人にもなる。
本書には、「毎日ラクするおべんとうづくり3か条」が紹介されており、冷蔵庫にあるものだけでどうにかする、おかずは3つまで、卵は最強とある。たとえば、「ごはんもパンもない......でも棚の奥にホットケーキミックスが余っていた......」なんて日でも作れるレシピもある。
また、「ちょっとのテクでかわいくなる」デコテクもたくさん掲載。ハムとチーズを重ねて巻くと普通のハムを入れるよりも100倍かわいく仕上がる。ほかにも、プリンのカップをライスの型として使用すれば、簡単にお花型のライスが完成する。
ヘビーローテーションする10種の弁当をはじめ、そのバリエーションやサブおかずまで合わせて255レシピを掲載している。ヘビロテ10種の弁当には、にぎりっ娘。製作の動画がついている。お弁当作りの前に、動画を見てイメージトレーニングをしてからお弁当作りにのぞむこともできる。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?