本を知る。本で知る。

今日のごはんが思いつかない...そんな時にはこのレシピ本。【お悩み解決BOOKコンシェルジュ 5】

BOOK HOTEL 神保町

BOOK HOTEL 神保町

本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ

 あなたの日々のお悩み、本が解決してくれるかも。連載「お悩み解決BOOKコンシェルジュ」では、東京都神保町の「BOOK HOTEL神保町」で人気の選書サービス「ブックカウンセリング」をおこなっているスタッフが、BOOKウォッチ読者の相談に本で答えてくれます。

 今回は、どの家庭にもあるこちらのお悩みです。

【今回のお悩み】

私には妻と息子がいます。仕事は在宅勤務中心なので、私が3人分の夕食準備を担当することになりました。
独身の頃、飲食店でバイトしていた経験があり、作るものが決まっていれば料理自体は苦ではないのですが、毎日、何を作るかがすんなり決められません。
家族から「何でもいいよ」と言われるのが一番困ります。レシピは検索すると山のように出てきますが、そこから決められず、検索結果を眺めるだけで疲れてしまうのです。解決できる本はありますか。
(40代男性)

 3人のスタッフが、「毎日のごはん」に寄り添うおすすめのレシピ本を選んでくれました。

料理研究家も「作りたくない日」がある

『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』
著:コウケンテツ(ぴあ)

『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』

▼概要
 料理研究家のコウケンテツさんが、おうちごはんを作ることが苦しくなった人に向けて書いたエッセイ。コウケンテツさんが長年料理と向き合う中で考えていたことから、作ることがしんどくなった時に実践している方法やレシピまで、幅広く紹介されています。
 作ることがしんどくなった人たちを優しく受け止めるメッセージと、肩の力を抜くヒントが詰まった1冊です。

▼選書理由
 毎日ごはんを作ることって、大変ですよね。1人暮らしなら自分の食べたいものを作ればいいけれど、家族の分となるとみんなが美味しいと思えるものや、栄養を考えた献立など、考えることが一気に増える。それを毎日繰り返すのはタフなことだと思います。本当にお疲れ様です。
 著者のコウケンテツさんはテレビなどでも活躍する料理研究家です。プライベートでは3児の父でもあり、家族のごはんを作ることもしょっちゅうあるそう。料理を仕事にするくらい好きなコウさんでも、ごはんを作りたくない日があると聞くと、ちょっと肩の力が抜けるのではないかと思い、この本を選びました。
 ちなみに、コウさんのYouTubeチャンネルでは、短時間かつすごく簡単にごはんが作れるレシピが盛りだくさんです。私もごはん作りたくないなと思うときは、チャンネルで10分以内で作れるものを探して作っています(笑)。YouTubeチャンネルも合わせて参考にしてみてくださいね。

(担当:外村)

毎日の「小さな責任」が軽くなる

『料理と毎日 12か月のキッチンメモ』
著:今井真実(CCCメディアハウス)

『料理と毎日 12か月のキッチンメモ』

▼概要
 料理家の今井真実さんの食日記。すぐにやってみたくなる料理のヒントが隠れており、時短で簡単、節約も入れつつ、何気ない日常の幸せと優しさに溢れる本です。全255品のレシピとあたたかい家族のエピソードも載っており、毎日の料理も楽しくなる1冊です。

▼選書理由
 「今日の夕ごはん何にしよう......」と毎日頭を悩ませている方、多いと思います。子供の頃、私の母に「今日のごはん、何がいいと思う?」と聞かれて「何でもいい」とよく答えていました。今考えると、毎日のメニューを考える大変さ、自分自身も料理を始めたことで身に染みています。
 今井さんは、その日のメニューを決めることにいつも小さな責任を担っている方へヒントになればという思いから日記を書き始めたそうです。読んでいるだけで、今井さんからお手紙をもらっているような気持ちになります。この本は、今井さんの日常に触れながら、月ごとに季節や旬の食材を使ったレシピが紹介されています。巻末には「素材別さくいん」と「料理の種類別さくいん」が載っているのも嬉しいですね!
 毎日のごはん、本当にお疲れ様です。いつもの買い物が、料理が、ふっと軽やかになるように、この本をご紹介させていただきました。

(担当:武井)

一旦、冷蔵庫の前で立ち尽くして

『1日130万食!を支える栄養士のおうちごはん』
著:浜内千波(辰巳出版)

『1日130万食!を支える栄養士のおうちごはん』

▼概要
 社員食堂や病院食で1日130万食を提供する「エームサービス」と、料理研究家の浜内千波さんのレシピ集です。栄養バランス完璧メニューで活力アップ!

▼選書理由
 私は「これ食べたい」が思い浮かばなくて、冷蔵庫の前で立ち尽くすことが多々あるのですが、そんな時はあえて「考えない」「頭を使わない」ことにしています。これが意外と、いいんです(笑)。
 新たなメニューに出合えるのはもちろん、「毎日頑張らなくて大丈夫」と、自分が背負っていた重荷を降ろしたような感覚にもなります。
 本書は、社員食堂人気定食ベスト10や毎日でも食べたい主菜10品など、ハズレなしのレシピ本です。作り方もシンプルなので、お子さんと一緒に作るのにもおすすめです! 毎日欠かせない食事。大変ですが、少しでも楽しめる時となりますように。

(担当:鶴田)

お悩み募集中!

 BOOK HOTEL神保町スタッフが、あなたのお悩みに答えます!

 読者投稿フォームから、お悩みの具体的な内容(500文字程度~)、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいたお悩みを編集して掲載しています。あらかじめご了承ください)

お悩み投稿はこちらから

      
  • 書名 本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ
  • 監修・編集・著者名コウケンテツ 著
  • 出版社名ぴあ
  • 出版年月日2020年9月17日
  • 定価1,540円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・192ページ
  • ISBN9784835639826

料理・レシピの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?