本を知る。本で知る。

「ポジティブ圧」に潰されてない? アエラが「ネガティブ思考」の成功術を特集

AERA(アエラ)2023年7月17日増大号

 社交的でプレゼン上手で、いつも笑顔で......そんなポジティブ思考こそ大事だという空気がある現代社会。その空気は、時に「ポジティブ圧力」として私たちを圧迫してくることも。

 7月10日発売の「AERA(アエラ)2023年7月17日増大号」(朝日新聞出版)の巻頭特集では、「ネガティブ思考で成功する」と題して、内向的な人の特徴こそ強みになるという目から鱗の思考法を大紹介。「ネガティブ」を悲観せず肯定的に捉える内容となっている。

book_20230710125755.jpg

「内向型」こそ営業に向いている

 特集では、しゃべらないからこそ売れる「サイレントセールス」という、内向型にもってこいの営業スタイルが取り上げられている。取材に応じているのは、サイレントセールストレーナーとして知られる渡瀬謙さんだ。

 渡瀬さんはかつてリクルートの営業チームに在籍していた。その頃の同僚たちは半数以上が「元生徒会長」という極めてポジティブな集団で、幼い頃から内向的でネガティブな性格だった渡瀬さんは、環境に適応できず苦しんでいたという。

 だがある時、典型的な体育会系営業マンだったチームリーダーの営業に同行して、その手法に衝撃を受けた。場を盛り上げる天才のようなリーダーが、職場とは別人のように口数が少なくなり、ほとんどしゃべらない。お客さんが話しだすと、リーダーはそれに応じてぼそぼそしゃべるだけ。なのに、その日に訪ねた3つの営業先すべてで、そんな雰囲気で商品が売れた。

 帰り際、渡瀬さんはリーダーから「営業はべらべらしゃべってもしょうがないんだよ」「そういう意味では、本当はお前なんて営業に向いているんだけどな」と声をかけられた。それを聞いて一念発起し、べらべらしゃべらない営業術「サイレントセールス」を確立した渡瀬さんは、入社10カ月目にして営業達成率全国トップに躍進したという。

 アエラではこの「サイレントセールス」に向いているという「内向型」の5つの特徴を渡瀬さんに聞いている。さらに、「物心ついたときからネガティブだった」というお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんに、どうやってネガティブを武器にしてきたかを取材している。

表紙はSixTONES松村北斗

 表紙&インタビューには、7月スタートの新ドラマ「ノッキンオン・ロックドドア」に出演するSixTONESの松村北斗さんが登場。俳優としてのキャリアを重ねながら「気持ちは常に新人」という松村さんが、演じることへの思いやSixTONESの絆について語っている。表紙とグラビアの撮影は映画「ホリック xxxHOLiC」で演者と監督として向き合った蜷川実花さんが担当している。

 また、連載「松下洸平 じゅうにんといろ」は、同じ事務所の先輩である藤木直人さんをゲストに迎えた対談の3回目。直近のドラマ「合理的にあり得ない」でルービックキューブを体験した松下さんのルービックキューブ談義や、松下さんが「僕は藤木家の養子になりたい」と語るほど楽しかったという、藤木さんの自宅に松下さんが招かれた時の話が披露されている。

 今号では、以下の記事も掲載。

安倍晋三元首相銃撃「陰謀論」の真相
自衛隊の現在地 困難な改革と組織の劣化
新電力も値上げ「東電より高い」
英王室巡るエリザベス女王とメーガンさん「二つの日記」
ポケモンカードはレアなら億超えも
小惑星衝突から地球を守る プラネタリー・ディフェンス最前線
オーストラリアに浸透する日本文化 WAGYUに土釜ご飯
「新選組」本当に強いのは誰だ
マネックスCEOは金融初の女性トップ マイノリティーの強みを
トップの源流 三井物産・安永竜夫会長
武田砂鉄 今週のわだかまり
ジェーン・スーの「先日、お目に掛かりまして」
現代の肖像 粟田貴也・トリドールホールディングス代表取締役社長兼CEO

※画像提供:朝日新聞出版


 
  • 書名 AERA(アエラ)2023年7月17日増大号
  • 出版社名朝日新聞出版
  • 出版年月日2023年7月10日
  • 定価510円(税込)
  • 判型・ページ数80ページ

オンライン書店

AERAの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?