夏のファッションは軽やかになるけれど、ボディラインが気になる。今のうちにと、即効性のあるダイエットを探している人も多いのではないだろうか。
筋トレに、有酸素運動、ヨガにピラティスなど、様々なダイエット方法があるが、おいしく食べながらメリハリボディに近づける「高たんぱく食」が人気だ。ステイホームが続くなか、運動不足による筋肉量の低下も気になる。そんな心配も「高たんぱく食」が味方してくれる。筋肉量をキープしながら、健康的にダイエットしたい人にオススメだ。
高たんぱくダイエットの教科書として最適な『やせる 高たんぱくレシピ100』(学研プラス)が発売された。
本書の監修をしたダイエット外来医師の工藤孝文氏が、「高たんぱく食がダイエットによい理由」をわかりやすく解説してくれる。
そこを押さえたうえで、高たんぱく食材として定番の鶏むね肉や、鶏ささみ、牛肉などについて、栄養価など知っておきたい知識やおいしく仕上げるコツを伝えている。豊富なビジュアルでメリハリのきいた構成になっているので、食材を扱うノウハウもこの機会に吸収したい。
「高たんぱく」で体にいいとはいえ、おいしくなければ続かない。上質なたんぱく質を含んでいる鶏むね肉や鶏ささみ、牛・豚・ラムの赤身肉などは、調理法を間違えるとパサパサになってしまうことも。しかし、本書で紹介しているレシピを使えば、どれも簡単に、しっとり軟らかジューシーに仕上がる。ちょっとした下準備や、火加減、食材の切り方を意識するだけで、失敗もなくおいしい仕上がりに。肉だけでなく、魚介類、卵・大豆製品のレシピも合わせて100掲載している。レシピ製作は女性誌などで活躍する料理家の上島亜紀さんが担当した。
運動不足になりがちなこのご時世だからこそ、「高たんぱく食」を取り入れて、健康的なメリハリボディを手に入れよう。
著者プロフィールは下記の通りだ。
監修/ダイエット外来医師 工藤 孝文 (くどう・たかふみ)
福岡大学医学部卒業後、アイルランドとオーストラリアへ留学。現在は福岡県みやま市の工藤内科にて、地域医療を行なっている。糖尿病、東洋医学・漢方治療、ダイエット治療を専門とし、NHK「ガッテン! 」「あさイチ」、日本テレビ「世界一受けたい授業」、TBS「名医のTHE太鼓判! 」、フジテレビ「ホンマでっか! ? TV」などに漢方治療評論家・肥満治療評論家として出演。NHK「ガッテン! 」では、出演回が、 2018年度視聴率1位を獲得した。日本内科学会・日本東洋医学会、日本肥満学会・日本糖尿病学会・日本高血圧学会・日本抗加齢医学会・日本女性医学学会・小児慢性疾病指定医。
レシピ製作/料理家 上島 亜紀 (かみしま・あき)
料理家・フードコーディネーター&スタイリストとして女性誌を中心に活動。企業のレシピ監修、提案も行う。パン講師、食育アドバイザー、ジュニア・アスリートフードマイスターの資格を取得。簡単に作れる日々の家庭料理を大切にしながら、主催する料理教室「A'sTable」では、楽しくて美しいおもてなし料理を提案。『切って並べて焼くだけ! 天板1枚で、ごちそうオーブン料理』『2ステップで、絶品ごちそう料理』(ともに学研プラス)など著書多数。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?