本を知る。本で知る。

ヨシタケシンスケ最新作『あんなに あんなに』。フォトコンテスト開催中!

あんなに あんなに

 子どもも大人もハマると話題の絵本作家・ヨシタケシンスケさん。

 ヨシタケさんの最新作『あんなに あんなに』(ポプラ社)は、「いつか大人になるきみへ むかし子どもだったあなたへ」贈る絵本。6月17日の刊行に先がけ、Twitterフォトコンテストが開催中だ。

 このタイトルにはどんな意味があるのかと思ったら、「子育ては『あんなに』の連続」から来ているようだ。

 「あんなにほしがってたのに、あんなにしんぱいしたのに、あんなに小さかったのに。日常にあふれるたくさんの『あんなに』の中で、子どもは大人になっていく。(中略)子どもとむかし子どもだったすべての人に届けたい、ちょっと目頭が熱くなっちゃうやさしい絵本です」

子どもの飽きっぽさにびっくり

 「子どもの飽きっぽさにびっくりしたことがきっかけで、この本はできました」というヨシタケさんのメッセージも面白い。なるほど、「子どもは飽きっぽい」というふうに見れば、子育ての疲れもいくぶん和らぐ気がする。

あんなに あんなに 4.jpg
画像は、刊行に寄せてヨシタケさんからのメッセージ。(提供:ポプラ社)

 「あ~、あるある」「みんな同じなんだ」とほっとする。ここには「だれもが経験したことのある 可笑しくって、愛おしい とある家族の、とある日常」が描かれている。

 ほっこりするイラストと、そこに見え隠れする鋭い目線。ヨシタケさんの独特な世界観は、大人が読んでも味わい深い。

「あんなに あんなに フォトコンテスト」開催中!

 待ちに待ったゴールデンウィークも、思うように羽を伸ばせないまま終わってしまった。まだまだ自粛生活は続きそう......。

 「それぞれのおうち時間が、特別なものになるように」。そんな想いから「あんなに あんなに フォトコンテスト」は生まれたという。

 この機会にぜひ、段ボールや引き出しに眠ったままの思い出のアルバムを引っ張り出して、ゆったり眺めてみては?

あんなに あんなに 1.png
画像は、「あんなに あんなに フォトコンテスト」のイメージ。(提供:ポプラ社)

■応募方法はとっても簡単! Twitterアカウントがあれば、だれでも参加できる。

1 「あんなに○○だったのに もうこんな」をテーマに、写真を2枚撮影する(高画質推奨)。
2 #あんなにあんなに #but_look_now の2つのハッシュタグをつけて、Twitterに投稿する。
3 他の参加者の投稿を見ながら、結果発表を楽しみに待つ。

■スペシャル企画1 あなただけの「ヨシタケイラスト」プレゼント!

 キャンペーン応募作品の中から、審査員が選んだ3作品をヨシタケさんがイラストに! たとえば......

あんなに あんなに 3.png
画像は、「あんなにおませさんだったのに もうこんな」の写真。(提供:ポプラ社)

あんなに あんなに 2.png
画像は、写真をもとに描かれた「ヨシタケイラスト」。(提供:ポプラ社)

■スペシャル企画2 みんなでつくる「"あんなに あんなに"フォトムービー」公開!

 素敵な応募作品を集めて、フォトムービーを製作。この動画はポプラ社公式YouTubeチャンネルで公開されるほか、都心の大型ビジョンでも公開予定。


「あんなに あんなに フォトコンテスト」開催概要

■募集期間
 2021年5月1日~6月30日

■応募方法
 「あんなに○○だったのに もうこんな」をテーマに、写真を2枚撮影#あんなにあんなに #but_look_now の2つのハッシュタグをつけて、Twitterに投稿する。

※注意事項
・本コンテスト公式Twitter(@butlooknow_JP)からのDMを受け取れるようご設定をお願いいたします。
・詳細は特設サイトをご確認いただき、必ず応募規約をよく読んでからご応募ください。

 子育ては毎日同じことを繰り返しているようで、ふとした瞬間「あんなに○○だったのに」と、子どもの成長を目の当たりにすることも。たしかに「あんなに あんなに」の連続である。

 この「すべての家族に寄り添う絵本」の刊行を待ちつつ、お子さんの「あんなに○○だったのに もうこんな」を探して投稿してみるのも、思い出に残るおうち時間になりそうだ。


※画像提供:ポプラ社


  • 書名 あんなに あんなに
  • 監修・編集・著者名ヨシタケ シンスケ 作・絵
  • 出版社名ポプラ社
  • 出版年月日2021年6月17日
  • 定価1320円(税込)
  • 判型・ページ数A5変型判・48ページ
  • ISBN9784591169827

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

絵本の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?