本を知る。本で知る。

あなたは一人じゃない。いじめ体験者は語る

FACES いじめをこえて

   「いじめは100%あなたのせいじゃない。あなたは悪くない」

   本書は、NHKと海外の放送機関が連携した国際共同制作プロジェクト「FACES How I survived being bullied(邦題:FACES いじめをこえて)」が制作した動画をベースにしている。登場する人々は、過去に体験したつらいいじめ体験を乗り越え、前を向いて自分らしく生きていけるようになったきっかけを語る。

sub2.jpg
画像は、『FACES いじめをこえて』 (KADOKAWA)より

   いじめでつらい思いをしている世界中の人に向けて、「 一人じゃないよ」「自分らしさを取り戻すきっかけは多様だよ」「世界は広いよ」といったメッセージを発信する「NHK FACES」。書籍化にあたり、撮影当初のインタビューに加え、新たにその心情を取材した。また、日本だけでなく、台湾、クロアチア、ブラジル、ドイツ、ボスニアヘルツェゴビナなどから20名の体験談を収録している。

   帯に書かれた著名人の推薦文が目を引く。

よくぞ生き延びてくれた!よくぞ勇気を出して居場所を変えてくれた!とただただありがたく思いました。 ――吉本ばなな(小説家)

痛みを知っている人の心は優しいし、言葉は嘘がない。魂を込めたメッセージを受け取って欲しい。
――斉藤慎二(ジャングルポケット)

思い悩んでいる人、保護者や教員、全ての人に読んでもらいたい!この本は「生きる勇気」で満ちている。
――奥平博一(角川ドワンゴ学園 N高等学校校長)

もしも教室で孤立したらこの本を開いてください。
次の一歩が見えてきます。
――石井志昂(「不登校新聞」編集長)
sub1.jpg
画像は、「FACES いじめをこえて」(株式会社KADOKAWA)より

   経験者だからこそ、いま悩んでいる人の気持ちに寄り添うことができる。「自分には味方なんていない」「世界中で一人ぼっち」と感じているあなたに、この想いが届きますように。


※画像提供:株式会社KADOKAWA

 
  • 書名 FACES いじめをこえて
  • 監修・編集・著者名NHK「FACES」プロジェクト 著
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2021年1月29日
  • 定価本体1,200円+税
  • 判型・ページ数四六判並製・144ページ
  • ISBN9784041095843
  • 備考装丁:佐藤亜沙美(サトウサンカイ) 文:河村道子(ライター)

ノンフィクションの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?