サーモンとえびのタルタル、焼きなすと生ハムのマリネ、きのこと鶏肉のテリーヌ......家ではなかなか食べられないと思っていたフレンチが、手軽に作れる。
フランスで修行を積んだ料理研究家の上田淳子さんが新刊『フランス人が愉しむ3つの前菜。』(誠文堂新光社)を2020年9月23日に出版する。
本書は、『フランス人は、3つの調理法で野菜を食べる。』『フランス人が好きな3種の軽い煮込み。』『フランス人がこよなく愛する3種の粉もの。』『フランス人に教わる3種の"新"蒸し料理。』に続く、人気シリーズ第5弾。
「冷たい前菜」「温かい前菜」「作り置き前菜」の3パートに分けて、60品の上田流レシピと作り方のコツを紹介している。食材や調味料が引き立つよう、「香り」「食感」「味わい」をポイントにした料理はどれもおいしくてオシャレ。おもてなしにも最適だ。
以下は、『フランス人が愉しむ3つの前菜。』の目次から一部抜粋。
PART1 冷たい前菜
サーモンとえびのタルタル/たいとグレープフルーツのカクテル/オレンジとディルのサラダ/アボカドとえびのタルティーヌ......ほか
PART2 温かい前菜
ムール・フリット/かきのゆずオイル煮/かにとごはんのスフレ/ラムのクミン焼き/ベトナム風揚げ春巻き......ほか
PART3 作りおき前菜
ししゃものエスカベッシュ/ねぎのマリネ/焼きなすと生ハムのマリネ/きのこと鶏肉のテリーヌ/砂肝のコンフィ/レバームース......ほか
前菜とワインがあれば、いつもの食卓も立派なフレンチレストラン! 軽くつまみながら、ゆっくりと語り合うフランス人の愉しみ方にならって、家族や恋人に手料理を振る舞い、おうち時間を過ごしてみては。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?