読むべき本、見逃していない?

人気ダイエットスクールがメソッド初公開 間違っていたのは「方法」ではなく「出発点」だった!

 東京にある「美姿勢ダイエットスクール」は、地方から新幹線や飛行機で通う生徒もいるほど人気のダイエット教室だ。その学校長を務める七瀬葉(ななせ・よう)さんの著書『「ダイエットこじらせさん」が今度こそやせる本 食事制限ゼロ、運動ゼロ』(講談社)が発売されている。

画像は、『「ダイエットこじらせさん」が今度こそやせる本 食事制限ゼロ、運動ゼロ』(講談社)
画像は、『「ダイエットこじらせさん」が今度こそやせる本 食事制限ゼロ、運動ゼロ』(講談社)

 本書では、これまで1,500人のダイエット指導を行い、98%という高い成功率を誇るという「美姿勢ダイエットスクール」のメソッドを初公開している。ダイエットプログラムの流れを7つのステップで体験できる。

 プログラムは、「ダイエットこじらせさん診断」からスタートする。その項目には、「人の誘いを断るのが苦手」、「人に嫌なことを言われても、ガマンしてしまう」、「つい物事のマイナス面ばかりに目がいく」など、一見するとダイエットとは関係のなさそうな項目が並ぶ。

 しかし、そこが七瀬さんのダイエット指導の肝。真面目に努力しているのにやせられない人を七瀬さんは親しみを込めて「ダイエットこじらせさん」と呼んでいる。そんな読者に本書の中でこう訴えている。

「なかなかやせられない。これは、ダイエットの方法を間違っているからではありません。間違っているのはダイエットの出発点なのです」

 ポイントは心のあり方だという。気合いや根性で無理なダイエットをするのではなく、自分自身の考え方や生き方をも見直せるような内容だ。一気にやろうとせず、1週間に1プログラムのページを目安に無理なく実践するのがコツだそう。

 実は、七瀬さん自身も「ダイエットこじらせさん」だった。20歳からダンサーとして活動するも、ストレスで過食症と戦い続け、1年間で最大18キロ増も経験。心と体のバランスをとることの大切さを痛感し、ボディメイクの道を選んで研究を続けてきた。本書の執筆時は0歳児の子育て中で、幸せな暮らしを送る七瀬さんは「こんな私になれてよかった」と心の底から思えているとか。

 今度こそ、ダイエットを成功させたいという人だけでなく、もっと幸せになりたいと願う人にも参考になりそうだ。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?