読むべき本、見逃していない?

『VRは脳をどう変えるか?』/文化放送「浜カフェ」でBOOKトーク

 文化放送で放送中の「みらいブンカ village 浜松町Innovation Culture Cafe」(浜カフェ)。番組では毎週火曜日に本の話題をとりあげています。

bunkabw2.jpg

 本日1月14日の放送では、20時台のゲストに東京大学先端科学技術研究センターの登嶋健太さんをお迎えし、「超高齢社会のエンタテイメントとは」をテーマに語っていただく予定です。

 番組でご紹介予定の本は、『VRは脳をどう変えるか?』(ジェレミー・ベイレンソン 著、倉田幸信 訳、文藝春秋)です。

vr.jpg

 この作品で、著者は、

 「すぐれたデバイスとVR技術があれば、人は部屋から出ることなしに世界を旅し、いろいろな人と出会い、仕事をすることが出来る(もちろん仮想世界でのことだが)。それは決して夢物語ではない」

 というふうに、人間的な側面から「新世界」について考えています。

 

 そのほかにも、読みどころがたくさんあります。詳しくは書評記事「脳は仮想現実にすぐだまされる」をご覧ください。

 番組では、ゲストの登嶋健太さんから、仮想現実についてどんなトークが繰り広げられるのでしょうか。
 radikoでも聞けますので、「みらいブンカ village 浜松町Innovation Culture Cafe」(浜カフェ)をチェックしてくださいね。


   

最新のトピックス一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?