読むべき本、見逃していない?

人の力を引き出すのに必要なこととは?/ラジオ「浜カフェ」でBOOKトーク!

 文化放送で放送中の「みらいブンカ village 浜松町Innovation Culture Cafe」(浜カフェ)。番組では毎週火曜日に本の話題をとりあげています。

 本日11月19日の放送では、20時台のゲストに元週刊少年ジャンプの名物編集長で現在は白泉社代表取締役会長の鳥嶋和彦さんをゲストにお招きし、「人の力を引き出すのに必要なこととは?」をテーマに語っていただく予定です。

 番組でご紹介予定の本は、92歳の現役保育士である大川繁子さんが書かれた『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』(実務教育出版)です。
 「92歳で保育士? そんな人がいるの?」と思う方もいらっしゃると思いますが、もちろん実際にいるから本になっているのです。

 

本文の中では、

「スゴイ人より、めいっぱい自分の花を咲かせられる人」
「危なくても、面倒くさくても、経験させてみる」
「言いたがらないときは、口をこじあけない」
「信頼できない大人には、子どもは本音をしゃべらない」
など子育てについて述べられています。

ko.jpg
写真は、『92歳の現役保育士が伝えたい親子で幸せになる子育て』(実務教育出版)

 鳥山明さんを見出し、数々のヒット作を生み出しつつ後進を育ててきた鳥嶋和彦さんが、この話題をどう語るのか興味がわいてきます。

 「浜カフェ」(毎週火曜日19:00〜21:00)は、「文化放送」と「BOOKウォッチ編集部」が番組でコラボレーション。毎週の番組テーマに合わせて、BOOKウォッチ編集部がおすすめの本をピックアップします。
 ぜひ、お楽しみに。


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

記者発表の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?