読むべき本、見逃していない?

今後の外食産業で成長するには?/ラジオ「浜カフェ」でBOOKトーク!

 文化放送で放送中の「みらいブンカ village 浜松町Innovation Culture Cafe」(浜カフェ)。番組では毎週火曜日に本の話題をとりあげています。

 本日11月25日の放送では、20時台のゲストに「ロイヤルホスト」、「てんや」、「シェーキーズ」などの飲食店を幅広く展開するロイヤルホールディングス株式会社の代表取締役会長の菊地唯夫さんをお迎えし、「今後の外食産業で成長するには?」をテーマに語っていただく予定です。

 番組でご紹介予定の本は、ラーメン屋さんに関する本ではあるのですが、ラーメン店で成功するための本ではなく、ラーメン店に投資して成功するための本、 『誰も知らなかったラーメン店投資家になって成功する方法』(藏本猛Jr 著、合同フォレスト)です。

ramen.jpg
『誰も知らなかったラーメン店投資家になって成功する方法』(藏本猛Jr 著、合同フォレスト)

 この本の中で興味深いエピソードがあります。
 著者の藏本さんがプロデュースする店は「工場系」と呼ばれ、スープや麺を工場で作っているため、いつも味が安定しているメリットがあったが、ラーメンオタクからは「邪道」と批判された。しかし、ある人気店が工場方式を採用すると、「工場系」批判は止ったというのである。

 本当はいいものなのに、偏見がつきまとう。外食チェーンの「成長」と「偏見」について、経営者としての菊地さんからどんな話が飛び出てくるのか、とても興味がわいてきます。

 「浜カフェ」(毎週火曜日19:00〜21:00)は、「文化放送」と「BOOKウォッチ編集部」が番組でコラボレーション。毎週の番組テーマに合わせて、BOOKウォッチ編集部がおすすめの本をピックアップします。
 ぜひ、お楽しみに。

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

実用書の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?