本を知る。本で知る。

フランスの素朴な家庭料理をおうちでつくろう。

 フランスの小さなワイナリーでつくられている素朴な家庭料理のレシピ集です。ちょっとしたホームパーティでつくったり、“ほのぼのお誕生会”でつくったり、気分を変えたいときには、おすすめです。何より、大切な人と、家族と、かけがえのない時間を過ごすために、ちょっとおしゃれな料理で驚かせてみませんか。あなたのレパートリーも増えますよ。

著者は、ワインに合うフランスの家庭料理を知りたくて、各地の小さなワイナリーを訪れました。奥さんやお嬢さん、ときにはお父さんに教えを乞いました。地元の食材を活かした料理は、鮮度といい、味といい最高です。そして食卓を囲む皆の陽気な笑い声、ワインで顔を赤らめながらの楽しいおしゃべりは、家庭のぬくもりが伝わってきます。

いくつか料理を抜粋しましょう。
[ランドック地方] 豚肉のソテー オリーブ入り/クルスタード(肉のパイ包み焼き)
[ローヌ地方] 鳩のヴィニュロン風/仔羊モモ肉のオーブン焼き
[ブルゴーニュ地方] ル・ブッフ・ブルギニヨン(肉の赤ワイン煮込み)/ブレス鶏ムネ肉とリ・ド・ヴォーのソテー 野菜のジュリエンヌ添え
[アルザス地方] シュークルート・ロワイヤル(キャベツの漬物、ソーセージ、ベーコン煮込み)
 ベックオフ(ワイン漬けの肉と野菜のオーブン焼き)
[ロワール地方] 熱いクロタン・ド・シャヴィニョルとマーシュのサラダ(山羊のチーズとサラダ)/ホタテ貝のソテー アンディーヴ添え

巻末には、小さな美食紀行、ボルドー、リヨン、モンサンミッシェルが付いています。

書名:ワインに合うフランスとっておき田舎レシピ
著者:伊藤由佳子
発売日:2013/2/17
定価:1,680円(税込)

暮らしの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?