本を知る。本で知る。

<サラヤ×生活の木>100%天然由来の「アロマライフ ファブリックミスト」

PR

 コートやダウンが手放せない季節になった。おうち時間もますます増えそうだ。せめて家ではくつろぎたい。今や仕事場も兼ねるリビングを快適にすべく、毛足の長いカーペットを敷き、ベッドやクッションのカバーも暖かな素材に替えた。

 そんな巣ごもりライフに彩りを添えてくれるのが、サラヤ株式会社(以下、サラヤ)から発売された「アロマライフ ファブリックミスト」だ。

_O0I0696_900.jpg
サラヤの新商品「アロマライフ ファブリックミスト」。香りはみずみずしく浄化され、安らぐ「コンフォートフローラル」(左)と、すがすがしく穏やかに癒される「リラックスシトラス」の2種類。

 「アロマライフ ファブリックミスト」は、全成分100%天然由来の消臭・除菌スプレーで、衣類や部屋のファブリック類にスプレーすることで、気になるニオイやウイルスを取り除き、本格アロマで気分をリフレッシュさせてくれる。

 配合しているアロマオイルには、「生活の木」の人気シリーズ「空間消臭アロマ」を使用。衛生のプロである「サラヤ」とアロマのプロである「生活の木」との出会いから生まれた新商品だ。


 サラヤは、家庭用の「ヤシノミ洗剤」や「アラウ.ベビー」シリーズなど「ひとと地球にやさしい」製品づくりで高い評価を得ているが、実は病院や福祉、食品衛生などプロの現場でトップシェアを誇る専門メーカー。除菌用品の需要が高まり、ますます注目を集める企業だ。

 一方、生活の木は、質の高い精油製品がアロマ好きから絶大な信頼を得ているライフスタイルブランド。そんな両社がコラボに至ったいきさつや、「アロマライフ ファブリックミスト」の特長、おすすめの使い方などを、サラヤの商品企画担当者に聞いた。

本格アロマと高い機能性を両立。消臭、除菌、抗菌にも

 インタビューに答えてくれたのは、サラヤ コンシューマー事業本部 ブランド第二統括部 担当課長の早川幸子さん。「アロマライフ」ブランドの立ち上げに携わり、自身もAEAJ認定アロマセラピストの資格を持つ。

s6
商品企画担当の早川幸子さん。自分で育てたハーブから精油を抽出し、化粧水を作るほどのアロママニア(画像は、リモート会議のキャプチャ)。

 取材直前に「アロマライフ ファブリックミスト コンフォートフローラル」を会議室の椅子にシュッと一吹き。ふんわり華やかな甘さのなかに、すうっと清涼感のある香りが広がった。

―― すごく良い香りで癒されます。ホテルやサロンにいるような、ちょっとぜいたくな気分になれそうです。

早川 ありがとうございます! アロマライフは「本格アロマを気軽に、安心して楽しめる」をコンセプトにした新ブランドです。このファブリックミストも天然精油100%にこだわり、消臭・除菌成分もすべて天然由来の素材で作りました。また、香りづけだけでなく、リラックス効果や消臭力など精油の機能を有効活用しているのも特長です。

―― 生活の木の精油を使用している点でも「本格派」を感じます。

早川 今回は、生活の木さんの大ヒット商品、「空間消臭アロマ」シリーズのブレンド精油「フローラル75.0」を「コンフォートフローラル」に、「ハーバルグリーン100.0」を「リラックスシトラス」にそれぞれ使用させていただきました。  消臭効果に加え、香りの良さへのこだわりはアロマのプロならでは。そこにサラヤの衛生分野での知見と技術をかけ合わせ、除菌・抗菌効果も備えたファブリックミストを完成させました。
100%天然素材なので、枕など直に肌に触れるものにも安心して使える。

―― 精油のほかに、消臭・除菌にはどんな成分が使われているのですか?

早川 アルコールと「クリア柿渋エキス」を使用しています。繊維を傷めないようアルコールを低濃度に抑える代わりに、高い除菌・消臭効果を発揮するクリア柿渋エキスで補っています。ニオイは菌によって発生するので、除菌することで消臭にもつながります。

 また、除菌効果を高める界面活性剤にも、サトウキビやヤシ油といった植物由来のやさしい成分を使用しています。これまでホテルなど業務用製品で培った技術を応用し、カチオンフリーを実現しました。

―― 100%天然素材で除菌や消臭にも十分な効果が得られるのでしょうか。

 
早川 はい。試験の結果、高い消臭効果と99.9%の除菌効果、最大48時間持続する抗菌効果が実証されました(※)。また、ウイルスや細菌に対しても高い除菌効果を発揮することがわかっています。
 エンベロープウイルスを用いたウイルス除去試験の結果や試験内容の詳細は、下記のブランドサイトで公開しています。

 本格アロマを手軽に楽しめる商品をめざし、しっかりとした消臭機能を持たせるために配合した天然成分が、効果を発揮することが、試験で確認できたのです。

※ すべての菌やウイルスに対して効果があるわけではありません。


 【「アロマライフ ファブリックミスト」ブランドサイトはこちら】

縁結びはボルネオの森? アロマのプロ、生活の木とのコラボが実現

―― 生活の木とのコラボのきっかけは?

早川 実は弊社でも10年以上前から精油に着目し、活用の道を模索してきました。近年では「アラウ.ベビー」や「ハッピーエレファント」などのシリーズにも精油を使用しています。そして今回、本格アロマを楽しむ「アロマライフ」ブランドの立ち上げにあたり、最初に思い浮かべたのが、国内で品質の高い精油を製造しているライフスタイルブランド「生活の木」さんでした。

 調べてみると、天然素材へのこだわりや環境保全への取り組みなど弊社との共通点が多く、企業精神がぴったりと合致していることがわかりました。当社も支援しているボルネオ保全トラスト・ジャパン(BCTJ)でのご縁もあり、協業のお話が決まったのです。
「憧れの生活の木さんとのコラボが実現してうれしい!」と話す早川さん(画像は、リモート会議のキャプチャ)。

早川 両社の共同出資により、「アロマライフ ファブリックミスト」の売上の1%はBCTJを通じて「ボルネオの森と生きるプロジェクト」に使われます。私たちは森の恵みをもらって生活を豊かにする商品を作っているので、使ったら森に返さなくてはいけません。森と共存し、現地の方と協力することで人とも仲よく。その思いは生活の木さんとも共有しています。

―― 「森とつながれる」と思うと、使う人も嬉しいですね。どんなシーンで、どんなものに使えますか?

早川 衣類や布製品(※)、たとえば洗濯物の生乾き臭やスニーカーなど気になるニオイ、ソファやカーテン、車のシートなど洗いにくいもの、ベビーカーなど赤ちゃん用品にも安心してお使いいただけます。また、食事やタバコのニオイがついてしまったコートやスーツの消臭にも。家に帰ったらすぐに上着を脱いでスプレーすれば、香りで気持ちもリセットできるのでおすすめです。

 また、場のイメージを変えてくれるのもアロマの効果の一つです。お友達を家に呼ぶ少し前に、玄関マットにシュシュッと吹きかけておくと、入ってきた瞬間に「このおうち、いい香りがする」と印象づけてくれます。急な来客で直前にできることって限られていますよね。アロマがあると心強いですよ。

―― 慌てて掃除するより、手軽で効果的ですね。2種類の香りを相手によって使い分けてもいいかも。

早川 そうですね。香りの嗜好は人それぞれなので、自分が好きな香りの柔軟剤でも家族の衣類には使えないとか、体調によっても感じ方が異なります。ファブリックミストは自分の好きな時に使えて、香りの持続時間も30分程度。消臭や抗菌効果は続くので、香りでリフレッシュした後も、快適に過ごしていただけると思います。

※<用途>服・衣類・布製品など。<使えないもの>シルク・レーヨン・毛皮・革製品とこれらの混紡品・シワ加工・凹凸加工(ぬれると加工がとれるもの)・和装品・刺しゅう・ビーズ部分・洗濯/水洗い不可の表示があるもの。

「アロマでリフレッシュ」を我が家の"ニューノーマル"に

 記者もさっそく使ってみた。まずは「コンフォートフローラル」をお気に入りのソファにまんべんなく吹きつける。ゴロンと横になるとナチュラルなやさしい香りに包まれて、部屋全体の雰囲気まで明るくなった気がする。

洗えない大物ファブリックも手軽にケアできる。

 おうち焼肉の後は、「リラックスシトラス」の香りで部屋に充満するニオイを撃退。「先に換気をしてニオイ成分を外に逃がすとより効果的です」という早川さんのアドバイスに従い、2、3分換気をしてからカーテンやカーペットなどにスプレーしてみた。

 こちらは、よりハーブらしさを感じるグリーンな香りで、残り香もすがすがしい。いつもは翌朝まで残る焼肉臭が、いつの間にか「あれ? 気にならなくなってる......?」という感じだ。

何度洗っても臭くなる子どものスニーカーの消臭にも◎。

 今シーズンは、クローゼットにしまうのをためらってしまうコートやダウンも、玄関で手早くシュシュッとお手入れ。我が家の「ニューノーマル」として習慣づけたい。

上着は脱いで360度くまなくスプレー。玄関もよい香りに。

 くつろぎタイムにはもちろん、在宅ワークで疲れた時も、手近なファブリックにシュッとひと吹きすれば、瞬時にリフレッシュできる。価格はサラヤの公式通販サイトで本体(285ml)825円、詰め替え(270ml)550円(いずれも税込)。天然素材100%でこのお値段はかなりリーズナブルでリピ必至!パッケージもかわいいので、ママ友や実家の母へのちょっとしたギフトにも喜ばれそうだ。

プロフィール

早川 幸子 (はやかわ さちこ)
 サラヤ株式会社 コンシューマー事業本部 ブランド第二統括部 担当課長。「アロマライフ」ブランドの立ち上げに携わり、AEAJ認定アロマセラピストの資格を持つ。自宅でもハーブの育成からアロマの生成までこなす。

【フォロー&RTでプレゼント】

 (応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。)

_O0I0696_900.jpg
 応募方法は、BOOKウォッチの公式ツイッターアカウントをフォロー&該当ツイートをリツイートするだけ。既にフォロー済みの方は、リツイートのみで応募完了。

応募期間:2021年1月5日(23:59)まで。 ※応募を締め切りました。
当選者には、BOOKウォッチ編集部からダイレクトメッセージにてご連絡します。
ご応募はこちらから! BOOKウォッチ公式Twitter
https://twitter.com/jcast_book/status/1334691355201654784

「返信」や「いいね」も大歓迎です!

提供 サラヤ株式会社

 サラヤ株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:更家悠介)は、「世界の衛生・環境・健康の向上に貢献する」企業。各事業のSDGsの関連性を明確にし、ビジネスを通じて、グローバルな社会問題解決にチャレンジしている。
 主力の「ヤシノミ洗剤」の原料となるパーム油など、植物原料を使用する企業として、2004年から原料生産地であるマレーシア・ボルネオ島の環境保全に取り組んでいる。


サラヤ×生活の木「ボルネオの森と生きるプロジェクト」

 対象商品の売上の1%(サラヤと生活の木が共同出資)が、ボルネオ保全トラスト・ジャパンを通じ、ボルネオの森を育て、共に生きる「ボルネオの森と生きるプロジェクト」に使われる。種子の選定から育苗、植林まで一貫して行い、環境破壊によって失われた森の再生をめざす。また、ブランドを通じ、持続可能なパーム油の生産を支援。「持続可能な開発目標(SDGs)」の達成に向けて取り組んでいる。

●製品に関するお問い合わせ

 サラヤ株式会社 お客様センター
 お電話 0120-40-3636
 お問い合わせ受付時間 平日9時~17時(土日祝除く)
 ※お問い合わせの際には、「BOOKウォッチを見た」とお伝えいただくとスムーズです。

●プレゼント・記事内容に関するお問い合わせ

 株式会社ジェイ・キャスト BOOKウォッチ編集部
 bw-service@j-cast.com(@は小文字)

暮らしに彩りの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?