本を知る。本で知る。

書籍『1cmダイビング 自分だけの小さな幸せの見つけ方』が抽選で5名様に当たる! ~あなたの幸せは何ですか?~

PR

 宝島社が、2020年11月13日に刊行した『1cmダイビング 自分だけの小さな幸せの見つけ方』(テス ムンジョン 著/岡崎暢子 訳)は、毎日をちょっと幸せにしたい人へ向けた、書き込み式の新しいタイプのエッセイだ。

画像は、『1cmダイビング 自分だけの小さな幸せの見つけ方』(宝島社)


東方神起のユノさんが推薦し、話題を呼んだエッセイ

 「1cmダイビング」とは、もともと韓国の男女2人が始めたプロジェクト名で、水面めがけて飛び込むダイビングではなく「現実からほんの1cm自由になるくらいの、小さな幸せ探し」を表す比喩的な表現。

 本書は、2020年1月に韓国で出版された『1cmダイビング』の日本語訳版。当初、クラウドファンディングで小さな盛り上がりを作り初版3000部だったものが、SNS を通じて話題となり、17万部のヒット作となった(9月現在)。

 なんと、東方神起のユノさんが推薦し、話題を呼んだエッセイでもある。ユノさんが感じた読了感を味わってみたい方にもおすすめの作品だ。

自分だけのオリジナルエッセイが完成する!

 前半では、「スマホよりも面白いと感じるもの」「30秒以内に気分を上げる曲」などを思いつくまま書き込み、なければパスしてもOKで、読み進めていく。

画像は、『1cmダイビング 自分だけの小さな幸せの見つけ方』(宝島社)より

 後半になると「夢は必ずなければダメか、夢についての自分の考え」「チャレンジする期限が"死ぬまでに"ならやってみたいこと」など、自身の考えの深い部分についての質問が増えていく。

 そして、最後に自分が見つけた「1cmダイビング」を箇条書きにして、自分だけのオリジナルエッセイが完成するという構成。

 この本を読んだ人たちからは、以下のような感想が寄せられている。

「これまで考えたこともないようなささやかな質問に答えているうちに、心が楽になった」
「なんだか心強い友人ができたみたいな気分になった」
「読み終わったあと、気がついたら幸せかもと感じた」

 「自分にとっての幸せ」とは何かを明らかにしていく新感覚のエッセイ。
 あなたの幸せは何ですか?

(提供:宝島社/記事:BOOKウォッチ編集部)

書籍プレゼント!

【フォロー&RTでプレゼント】
 (応募を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。)
 下記の要領でお申し込みください。

 J-CAST BOOKウォッチの公式ツイッターアカウントをフォロー&該当ツイートをリツイートして応募してください!
 既にフォロー済みの方は、リツイートいただければ応募完了です。
 締切:2020年12月27日(日)23:59 ※応募を締め切りました。
 ご当選者様には、ダイレクトメッセージでご連絡します。
 ご応募はこちらから。
 https://twitter.com/jcast_book/status/1331439255973838849
「返信」や「いいね」も大歓迎です! よろしくお願いします!

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

暮らしに彩りの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?