イギリス旅行の新しい楽しみ方の一つに、本屋めぐりを提案する一冊が発売される。2023年9月22日発売の『英国本屋めぐり 本と本を愛する人に出会う旅』(サウザンブックス社)では、のどかな田舎道やビーチなどの本屋を訪れながら、各土地の文化を感じられるルートを紹介していく。
本書によると、イギリスの独立系書店は、歴史や地理的な名所・大自然の中にあることが多いようだ。風光明媚な町や村、黄金に輝くビーチ、息を呑む絶景に、産業、文学、歴史の伝統が豊かに息づく土地など、本屋をめぐることで、美しいスポットをたくさん知ることができるのだ。
本屋めぐりの醍醐味は「1つとして同じような本屋がないこと」。その本屋が最も大切にしていることが店にも現れている。ディスプレイや併設のカフェなども本屋を訪れる目的になる。
歴史的な書店から知る人ぞ知る可愛らしい本屋まで、詳しい紹介とともに美しい写真も楽しめる。本好きのための新しいイギリスガイドだ。
■ルイーズ・ボランドさんプロフィール
ライター&出版者。文芸出版社Fairlight Booksを立ち上げた後にイギリス国内の本屋めぐりの旅を始めた自称「本屋の擁護者」。新進気鋭の作家の作品を出版するために自ら設立したFairlight Booksは、作家のクオリティとオリジナリティを前面に出した美しい本をつくることをモットーとしている。
Twitter:@FairlightLouise
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?