本を知る。本で知る。

登場人物全員「もう死んでる」。設定が新しすぎるミステリー

クローズドサスペンスヘブン

 俺は、間違いなく殺された。それなのに、砂浜で目が覚めた。ここはどこだ――?

 "全員もう死んでる系ミステリー"が斬新! と話題を呼んでいる、五条紀夫さんのデビュー作、『クローズドサスペンスヘブン』(新潮社)。2023年3月29日の発売直後から品切れ店が続出し、異例の即重版が決定した。


 〈俺〉は、何者かに首を切られて死んだ......そして、見知らぬ砂浜で目を覚ました。傷口は塞がっている。殺されたことは覚えているけれど、誰に何をされたのかまったくわからない。そもそも、自分が誰なのかも忘れている。

 海辺の林の道を進むと、一軒の西洋館にたどり着いた。そこには〈俺〉のほかにも人の姿が。館に毎朝届く不思議な新聞によると、現世で惨殺された6人が、記憶をなくした状態でこの〈天国屋敷〉に返り咲いたらしい。

 自分は何者で、誰に、なぜ殺されたのか? "全員もう死んでる"ところから始まる、異色のミステリー。

〈道尾秀介さんコメント〉
全員既に死んでいる「あきらめ」が通奏低音という、新しい読み心地がもたらす独特な哀しみとおかしみ。この上なく美しいラストシーンが秀逸。
〈湊かなえさんコメント〉
夢中になって読みました。全体を通じて破綻した箇所が見当たらない、完成度の高い作品だと思いました。

■五条紀夫さんプロフィール
ごじょう・のりお/小説家。2022年、『クローズドサスペンスヘブン』で新潮ミステリー大賞最終候補。


※画像提供:新潮社


   
  • 書名 クローズドサスペンスヘブン
  • 監修・編集・著者名五条 紀夫 著
  • 出版社名新潮社
  • 出版年月日2023年3月29日
  • 定価693円(税込)
  • 判型・ページ数文庫判・272ページ
  • ISBN9784101802619

小説の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?