本を知る。本で知る。

小4で恋愛。「ずいぶん早く大人になった」松岡茉優が「人との距離感」学んだ本とは?

(企画名)#木曜日は本曜日

「大人のふりした"ちゃおっ子"でした」

 自身の少女時代をそう表現するのは、女優の松岡茉優さん。子役からスタートし、映画やドラマなど数々の作品で主演を務めてきた実力派だ。少女マンガ雑誌「ちゃお」になぞらえて、「元気いっぱいガール」だったという。いまも明るい笑顔が魅力だが、その陰には子役時代の悔しい思いと、人との距離感を慎重に測る繊細な一面があった――。

book_20230209151030.jpg

 「週に1回街の本屋さんに足を運んでもらおう」と、東京都書店商業組合が立ち上げたプロジェクト〈#木曜日は本曜日〉。毎週木曜日に著名人・インフルエンサー・作家が「人生を変えた本」を紹介する、〈東京○○書店〉が更新中だ。これまでに、上白石萌音さん加藤シゲアキさん本谷有希子さんらが登場した。

 第18回の「店主」となった松岡さん。「苦渋の選択です」と選んだ10冊の中から、インタビューでは3冊を紹介した。

いいですか?ダメですか?ダメですか?どうですか?

 1冊目は幼稚園のころから「なぜか大好き」で、繰り返し読んでもらっていたという『とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本』(ベティー・ボガホールド作、岩崎書店)。カナダの小学校で副読本として使われている絵本で、誘拐や性被害にあわないために、具体例を示してやさしく教えてくれる。

book_20230209151235.jpg

 松岡さんはこの作品から、自分自身を大切にするための「人との距離感」を学んだという。

 「(自分が)相手を傷つける相手にもなりうるし、傷つけられるかもしれない。だけど自分は自分だから、自分の感じたことを信じていいんだよって教えてくれた絵本で、本当に読めてよかったです」

 小学4、5年生のころにはもう恋愛もしていて、「ずいぶん早くに大人になったつもりだった子どもだった」松岡さん。「だから小学生の高学年に入った方とは、大人としてお付き合いしなくちゃなと思います」と言う。相手に対する距離感の測り方も、かなり慎重だ。

 「仲良くなりたいって思っている人でも、相手方に迷惑じゃないかな、嫌じゃないかなっていうのはもう、ゆっくりつつく。いいですか?ダメですか?ダメですか?どうですか?って(笑)」

 そんな松岡さんが「自分も知らずに誰かを傷つけているかもしれない」と再認識したというもう一つの作品が、益田ミリさんのマンガ『きみの隣りで』(幻冬舎)だ。シンプルな絵で1話2~3ページほどの短い話なのに「なんでこんなに泣けるんだ」と熱を込めて語る。

 「私もそんなに強強(つよつよ)の人間ではないから、(誰かの言葉に)『わー傷ついた』とか『そんなこと言うんだ』とか『そんな目して言わなくてもいいじゃない』とかよく思うんですけど、それってこっちにも言えるよねって。(中略)被害者になりがちな自分を、ちょっとストップかけられる。私ももちろん、誰かを傷つけることはあるんだぞって」

 そしてもう一冊、松岡さんが挙げたのが恩田陸さんの『ドミノ』(KADOKAWA)だ。作中に登場する子役の心情に「わかりみが深すぎる」と絶賛。自身が子役時代に経験した「悔しい悲しい情けない惨め」な思い出とは――?

本屋さんってすごい!

 動画後半では、東京・北青山の山陽堂書店へ。実はしょっちゅう訪れているという松岡さん。お店の存在を知ったのは、今回選書した『こっちむいて! みいこ』(小学館)29巻に描かれていたことがきっかけだった。

book_20230209151421.jpg

 児童書のコーナーで少女マンガ雑誌を見つけると大はしゃぎ。女子の間では「ちゃお派」「りぼん派」「なかよし派」があると言い、自分は「元気いっぱいガール」の「ちゃお派」だと明かす。松岡さんが分析する「りぼん派」「なかよし派」の特徴も、子どものころ夢中で読んでいた女子なら納得するに違いない。

 その後も次々と好きな本のエピソードを紹介していく。文芸書のコーナーでは、学生時代に山田詠美さんを知るきっかけとなった作品に出合い直したり、主演映画『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎)の原作を手に、作者の恩田陸さんが撮影現場に来てくれた「感動の日」のエピソードを披露したり。「こういうことがあるから本屋さんってすごい」と目を輝かせていた。
 そんな松岡さんにとって「本屋」とは? 最後のオチにも注目だ。

<松岡茉優さんの「人生を変えた本」10冊>

『とにかくさけんでにげるんだ』ベティー・ボガホールド作・河原まり子絵(岩崎書店、安藤由紀訳)
『ドミノ』恩田陸(KADOKAWA)
『きみの隣りで』益田ミリ(幻冬舎)
『おしゃべりなたまごやき』寺村輝夫作・和歌山静子絵(理論社)
『あたしンち SUPER』けらえいこ(朝日新聞出版)
『こっちむいて!みい子 29巻』おのえりこ(小学館)
『夜廻り猫』深谷かほる(講談社)
『放課後の音符』山田詠美(新潮社)
『自分の感受性くらい』茨木のり子(花神社)(※現在流通していない)
『料理と利他』土井善晴/中島岳志(ミシマ社)

 〈東京○○書店〉は毎週木曜日に更新される。次回は誰が登場するのだろうか。

 〈#木曜日は本曜日〉公式サイトはこちら。→ https://honyoubi.com/

 東京の各書店では〈#木曜日は本曜日〉オリジナルデザインのしおりを配布している。配布店舗の一覧はこちら。→ https://honyoubi.com/assets/data/present_shoplist.pdf

book_20230209151707.jpg
〈東京松岡茉優書店〉しおりデザイン

■松岡茉優さんプロフィール
まつおか・まゆ/2008年「おはスタ」(TX)でおはガールとして本格デビュー後、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」(13)などで注目を集める。第42回日本アカデミー賞では「勝手にふるえてろ」で優秀主演女優賞、「万引き家族」で優秀助演女優賞を受賞。2020 年には「蜜蜂と遠雷」で優秀主演女優賞、2021年には「騙し絵の牙」で優秀主演女優賞を獲得した。主な映画出演作は「桐島、部活やめるってよ」「ちはやふる -下の句-」「ちはやふる −結び−」「ひとよ」「劇場」「騙し絵の牙」「ヘルドッグス」など。Netflix シリーズ「舞妓さんちのまかないさん」が全世界配信中、2023年2月公開の「スクロール」にも参加し、2023年3月19日にから放送・配信の「連続ドラマ W フェンス」では宮本エリアナとダブル主演を務める。


※画像提供:東京都書店商業組合




 


  • 書名 (企画名)#木曜日は本曜日
  • 監修・編集・著者名(主催)東京都書店商業組合

書店の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?