2022年11月14日、『世界の終わり防衛マニュアル図鑑 自然災害・核戦争・宇宙人侵略に備えた各国の啓発資料集』(日経ナショナル ジオグラフィック)が発売された。パンデミックや自然災害、核戦争、宇宙人の侵略に立ち向かうために準備された実在の宣伝ポスターやマニュアルの変遷をたどるビジュアルブックだ。
ウイルスや細菌によるパンデミック、水害や地震などの気象災害、戦争による核攻撃に備える方法など、今まさに、世界のどこかで起きている出来事は、どのように伝えられてきたのか。プロパガンダ・アートとしての防災・防衛資料の変遷をたどる。
国民国家とメディアが急速に発達した20世紀。政府や公的機関は、さまざまな災害にかかわる情報や危険から身を守る方法を、積極的に国民に周知するようになった。その伝達手段は、時代とともに、印刷メディアから放送メディア、そしてインターネットへと変わり、同時に識字率に合わせた表現や、新たな知見の追加、多言語化など、表現も進化してきた。
本書では、各社会の体制によって、目指すべき防災・防衛の形が異なっている点、表現方法や優先順位の違いが、どのように表れているかという点にも注目。今も世界のどこかで起きている自然災害、戦争から身を守る方法の実例集としても使える、「世界の終わり」マニュアルだ。
【目次】
1.パンデミック
結核/スペインかぜ
アジアかぜ/香港かぜ
HIV/エイズ/新しいウイルス
2. 自然災害
気象災害/大地が動くとき
林野火災と戦う
自然の中で生き残る
3. 核戦争
核攻撃に備える/シェルター
爆風と死の灰
4. 宇宙人の侵略
我々は平和の使者
そこに誰かいますか?
果たして真相は?
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?