本を知る。本で知る。

デンタウンができたら大変! 歯を磨きたくなる絵本

デンタウン

   「〇〇ちゃんのお口の中で、ばい菌たちが楽しんで暮らせる街を作っていくおはなしだよ。〇〇ちゃんのお口、どうなっちゃうんだろうね」

 そんな言葉とともに、この絵本をお子さんに読んであげたら、きっと自主的に歯磨きしてくれるに違いない。

book_20220509173921.jpg

   『デンタウン』(世界文化社)は、真っ白な大地に降り立ったある一組のばい菌の家族が、大きな街「デンタウン」を作り上げていく物語だ。

book_20220509173950.jpg

   真っ白い大地に着々とできていくデンタウン。学校や病院、レストラン、スタジアム、パーティ会場、映画館など、便利に街が発展していく。

book_20220509174018.jpg

book_20220509174044.jpg

   デンタウンの成立から消失までが描かれた、建築一大スペクタクル。中垣ゆたかさんが描く絵は迫力満点だ。緻密に描きこまれた街並みが、子どもたちを惹きつける。

   中垣さんからのメッセージは以下の通り。

"もしどこにでも住めるなら、どんなところにすんでみたい??あったかくて過ごしやすくて、美味しい食べ物もいっぱいあって、遊ぶ所もたくさんあって......そんないい場所、なかなかないとおもうでしょ??実はけっこう近くにあるんです。みんなが驚く顔を想像しながら描きました。何度も読み返してくれると嬉しいです。"

   監修は、日本小児歯科学会専門医指導医 外木徳子さん。小さい子の歯磨きに便利な「歯のみがきかた」解説も収録されている。

   嫌がる子も多い歯磨きだが、必要な理由を子どもたち自身に考えてもらうきっかけになりそうな絵本だ。


※画像提供:世界文化社


  • 書名 デンタウン
  • 監修・編集・著者名中垣ゆたか 作、外木徳子 監修
  • 出版社名世界文化社
  • 出版年月日2022年4月27日
  • 定価1320円(税込)
  • 判型・ページ数A4変判・32ページ
  • ISBN9784418228294

絵本の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?