レシピサイト「Nadia」から、人気料理家あみんさんの初著書『あみんのラクする!おいしい節約おかず』(ワン・パブリッシング)が12月13日に発売された。レシピブックシリーズ「Nadia Books」の最新刊だ。
著者のあみんさんは、育ち盛りの3人のお子さんを育てるママ。そして「Nadia」やSNS発信で活躍する料理家でもある。
忙しい毎日だから、時短料理は必須。さらに、家族の未来を考えると節約は不可欠。でも、「いただきます!」のときの家族の笑顔を大切にしたいから、「家族が気づかない節約料理」をモットーに、おいしくてボリュームたっぷり、食欲をそそるビジュアルを心掛けている。
本書には、家族の幸せを第一に考えている、あみんさんの知恵とアイデアが詰まったオリジナルレシピ115品が掲載されている。
本書の構成に沿って、内容を紹介していこう。
■Chapter1「人気おかずBEST10」
第1位は、「鶏むね肉の旨塩唐揚げ」だ。家族の本気の「旨っ!」を引き出す逸品。コールドスタートと高温での2度揚げすることで、少ない油で、外はサクサク、中はジューシーな唐揚げに。
作り方と節約のポイント解説や、「おつまにも最適」「下味冷凍ができる」「お弁当におすすめ」「作りおき可、保存期間は冷凍庫で3~4日が目安」「フライパンひとつでOK」など料理の特徴を表すイラスト付きなのでわかりやすく、かつ欲しいレシピ探しを助けてくれる。
■Chapter2「鶏むね肉のおかず21」
節約食材である鶏むね肉のレシピが21品も掲載されている。でも、むね肉はパサつくから...と心配なあなた、大丈夫!鶏むね肉をおいしく調理するコツも解説されているので、このワザを身につけたらバリエーションが広がるに違いない。
人気おかず第2位が「鶏むね肉de甘辛ごまスティックチキン」。ごまの香ばしさをまとったチキンがおいしそう!本日の夕食にいかが?
やわらかジューシー唐揚げと、そのバリエーションの豊富さに驚かされる。
■Chapter3「豚こま切れ肉のおかず16」
ここでも「豚こま切れ肉をおいしく調理するコツ」が掲載されているので、要チェック!
「コスパ最強!豚玉もやしの甘酢あんかけ」「豚こま肉で作る濃厚BBQポーク」「旨い!豚こまとなすの甘酢ごまだれ炒め」など、食欲をそそるレシピ16品をそろえている。
写真の「豚肉のごまみそ焼き」のように、1つのおかずに使う食材を減らすとそれぞれの食材のおいしさが引き立ち、節約にも役立つという。そんなレシピもたっぷり掲載されている。
■Chapter4「厚揚げと豆腐のおかず13」
安くてヘルシーなうえ、タンパク質も豊富な厚揚げと豆腐は、調理次第で食感や形も変わり、アレンジ自在な食材。メインおかずにぴったりなボリューム満点レシピを中心に13品掲載されている。お弁当のおかずやお酒のおつまみにもよさそう。
■Chapter5「魚介のおかず15」
さけやエビのほか、ツナ缶やサバ缶、ちくわなどを上手に使う旨レシピ15品を掲載。
ここでは、「さけとポテトのコンソメバター炒め」と、「ふわとろ卵入り本格エビチリ」をご紹介。
メインとなるおかずだけでなく、副菜となるレシピもたっぷり掲載。特売や旬の野菜をたくさん買っても余すことなく使い切るコツを教えてくれる。
最後にあみんさんの節約7つのルールを紹介しよう。
1 節約していることを家族に気がつかせない
2 味とボリューム、食感、見栄えを大切にする
3 特別な食材や調味料は使わず、アイデアでバリエーションを出す
4 リーズナブルな食材を格上げする調理テクを駆使
5 食材の味を生かすため、1皿の食材の数は必要最小限に
6 食材の種類ごとに賢くまとめ買い
7 下味冷凍&作りおきでフードロスを削減
今日からすぐに取り入れたい節約&時短レシピ、家族の笑顔を思い浮かべながら作ってみたい。
■あみんさんプロフィール
料理家。育ち盛りの3人の子どもを育てる母。節約と感じさせない簡単レシピが得意。雑誌やムック、TV・ラジオなどでも活躍している。毎日レシピを更新しているInstagramのフォロワーは39万人。Nadia Artistとしても活躍している。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?