コロナ禍で長らく自粛生活が続き、食べ過ぎや運動不足が本気で気になってきた。便秘やおなかの張りに悩む方も多いだろう。
2021年9月2日『健康』2021年10月秋号(主婦の友社)では、そんな「コロナ便秘」に悩む方のために、「腸活」を大特集している。
腸内環境を改善すると、コロナ便秘や在宅太りを解決するのはもちろん、肌質や精神にも良い作用があるという。また、「便が出ているのにお腹がすっきりしない」「ガスがたまってお腹が張って苦しい」「便秘になると、気持ちも落ち込んでくる」といった読者の悩みに、腸活の名医、工藤あきさんが回答するコーナーも。
他にも、手軽に「腸活」を楽しめる厳選スポットや「腸活は血糖値コントロールにも有効」「夜ヨーグルトで寝ている間に体内発酵」など気になる情報が満載だ。
「腸活」のほかにも、季節の変わり目に心と体の調子を整えるための特集が組まれている。
巻頭特集「秋の夜長の『風呂活』スペシャル! 純烈と一緒にお風呂で健康促進」では、スーパー銭湯アイドル・純烈と一緒にお風呂の入り方の正解を学ぶ。日本人は入浴が好きなイメージがあるが、実は9割の人がお風呂の入り方を間違えているという。眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さんが、自律神経を整える「秋のお風呂の入り方」を紹介していく。
メンタルヘルスの特集も必読だ。コロナ禍のストレスや苦手な人、将来への不安...日常にストレスの原因が多くて困っている方も多いだろう。自分の心を守るための方法を紹介。ベストセラー精神科医・樺沢紫苑先生が「ストレスから心を守る方法」を解説している。
腸内環境を改善すると、体がスッキリするし健康にもなれるという。コロナ禍で食べすぎちゃったなという方は、この秋に体質改善にチャレンジしてみてはいかがだろうか。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?