本を知る。本で知る。

週イチ「グルフリ」でぐっすり快眠。美腸、美肌、快便も。

「週末グルテンフリー」ですっきり快便、ぐっすり快眠!

   最近なんだかよく眠れない。布団も干したし、枕も変えたし、夜にカフェインも摂取しないようにしているのに、なぜか寝つきも悪く、朝もスッキリ起きられない。

   もしかしてその原因となっているのは、小麦などに含まれるグルテンの摂取しすぎかもしれない。パスタもうどんもラーメンもパンも、美味しいものの多くはグルテンでできているが、胃腸に大きな負担をかけているのも事実。だからこそ「グルテンフリー」にチャレンジしたものの、主食が食べられなくなってしまうため、早々に断念してしまう脱落者さんも多いそう。

   そんな方にオススメしたいのは、2021年9月2日に発売された『「週末グルテンフリー」ですっきり快便、ぐっすり快眠!』(学研プラス)だ。

book_20210906160625.jpg

   著者は、料理研究家であり、ヨガインストラクター、さらに日本グルテンフリーアドバイザー協会代表理事をも務める中村由美子さん。グルテンフリーをもっと取り組みやすくするために考え抜かれたメソッドを紹介している。週に1回でもグルテンを避けることで美腸、美肌、快眠などの健康効果が得られる点に着目し、グルフリ食材を駆使したとびきりのレシピを多数掲載。

book_20210906160641.jpg

   実際に、週1グルフリ生活を始めた場合の、「おうちDAY」と「外出DAY」の食事例が掲載され、朝・昼・夜の3食のメニューとレシピページが明記されている。外出する日も、ランチ以外の朝・夜のメニュー例が載っていて、朝と夜の食事の工夫ができる。できそうなところから始めるのもいいのでは。

book_20210906160700.jpg

   普段でも楽しめるメニューばかりなので、大変だと思っていたグルテンフリーが、いつの間にかほかの日でも実践できる構成をめざしたという。

   主な内容は以下の通り。

・おうちDAYと外出DAYのリズムに沿った、無理のないグルフリメソッドを紹介
・小麦好きにこそ試してほしい、パン、ピザ、パスタなどをメインにしたメニュー展開
・いまや必須のグルフリ食材、「オートミール」の極上レシピも紹介
・あれもこれも普通のスーパーで手軽に買える、簡単食材のレシピ
・グルフリ実践者の大人気モデル、石井亜美さんと著者とのスペシャル対談を収録

   美腸、美肌、快眠に効果のある「グルテンフリー」の週1メソッドだけでなく、「オートミール」の美味しい食べ方、スーパーにある食材で作る簡単グルフリレシピなど初心者でも簡単にスタートできる方法も紹介している。

   楽しみながら健康になれる週1のグルフリ習慣で、これからも元気な毎日を過ごそう。

■中村由美子さんプロフィール

   日本グルテンフリーアドバイザー協会代表理事。料理研究家、ヨガインストラクター。立教大学法学部卒業後、アメリカ・オレゴン州に留学。帰国後、通信会社勤務を経て、2016年に日本グルテンフリーアドバイザー協会を設立。父がホテル業を仕事にしていたことから、幼少時より国内外でのホテル暮らしを経験。その生活で培われた五感を活かし、ヘルシー&オーガニックの食材をホテルライクに再現できる料理研究家として活躍。大手食品・飲料メーカーのグルテンフリーコンサルタントとしての実績も持ち、カフェやレストランなどのレシピ開発も行う。メディアへの出演も多数。


※画像提供:学研プラス

 
  • 書名 「週末グルテンフリー」ですっきり快便、ぐっすり快眠!
  • 出版社名学研プラス
  • 出版年月日2021年9月 2日
  • 定価1,430円 (税込)
  • ISBN9784058016725

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

料理・レシピの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?