本を知る。本で知る。

辛酸なめ子が描く、あまりにもリアルなプラトニック・ラブストーリー

電車のおじさん

 漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さんの卓越した観察眼が恋愛小説になった。タイトルは、『電車のおじさん』だ。

 物語の主人公、玉恵は、東京・お茶の水の文房具会社に勤めるOL。ある日、いつものように電車に乗って通勤をしていると、突然、知らないおじさんに怒鳴れられてしまう。それ以降、腹がたつあまりに、そのおじさんのことを毎日毎日思い出してしまい、いつの間には脳内におじさんの幻影が住み着くようになってしまった。

 

 もう二度と会うことがないはずだったが、たまたま街角で見かけ、玉恵はおじさんの後をつけてみることに。電車内でいきなり怒鳴られるという最悪の出会いをしたはずだったのに、いつの間にか玉恵の中では気になる存在となっていく。2人の恋は終着駅に到着するのだろうか。

sub1.jpg
画像は、『電車のおじさん』(小学館)
 

 実は、おじさんに電車で押され、抗議したら逆ギレされた、という体験は、著者自身のものだという。辛酸なめ子さんは、以下のようにコメントを寄せている。

冒頭、玉恵が電車でおじさんに押されて、「なんでそんなに押してくるんですか!」と思わず抗議したら「何を言っているんだ、お前は!!」とキレられたシーンがありますが、私自身に実際にあった体験です。おじさんに怒鳴られ、理不尽な思いにとらわれましたが、あのおじさんにもキレたい事情があったり、実は優しい一面もあるのかもしれない、と妄想していたのが、小説のきっかけとなりました。

小説を書きながら、街で見かけた愛すべき変なおじさんたち(電車で猫の鳴きまねをしたり)の言動をメモ帳に書き留めて、何人かは小説に入れさせていただきました。電車のおじさんの背景や事情について考えていくのと、実際の父親の体調の衰えが重なり、おじさんに対する思いも変化していきました。

老いや死を少しずつ受け入れながらも、自分の体や心が思い通りにならないことに戸惑っていて、それで感情が不安定になってしまっている姿に、いたわりやねぎらいの気持ちが芽生えました。この姿を見せてくれることで、人生の後輩に何か学ばせてくれているのでしょう。おじさんたちに感謝と尊敬の気持ちを抱いていけば、それが相手にも伝わり、おじさんの心も平和になるかもしれません。

今は、街で見かけたおじさんたちが元気でいることを祈るばかりです。そして小説の電車のおじさんも、きっとどこか安全な場所で穏やかに暮らしていることでしょう・・・・・・。
――辛酸なめ子

 ブックジャーナリストや書店員など、本好きの人々からも、続々コメントが寄せられている。

ブックジャーナリスト・内田 剛さん

枯れた枝ほど味がある!
この観察眼恐るべし! 立ち読みできない面白さがここに。
探しませんか? 推しおじさん。

有隣堂藤沢店・佐伯敦子さん

面白い! 暴走する玉恵の妄想が最高。
ちょっと大人のOL女子、あるあるです。
久しぶりに「あははっ!」と声を出して大笑いしました。
〝心に推しおじさんを持つ〟いいかもしれない。

丸善お茶の水店・山内百合さん

こんなにおじさん愛に溢れた本を初めて読みました。
妄想プラトニックラブ、一緒に体験してみませんか。

 妄想でなら、どんな相手にだって恋ができる。年の差も、相手の恋人の存在も、奥さんの存在だって乗り越えていける。それこそが進化系のプラトニックラブなのだ。

 仕事に恋愛、家事に育児。現実社会に疲れてしまったら、少しだけ妄想の世界で癒しを得るのはいかがだろうか。

■辛酸なめ子さんプロフィール
漫画家、コラムニスト、小説家。著書に『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』『愛すべき音大生の生態』『女子校礼賛』、他多数。


※画像提供:小学館

 
  • 書名 電車のおじさん
  • 監修・編集・著者名辛酸なめ子 著
  • 出版社名小学館
  • 出版年月日2021年3月17日
  • 定価1650円(税込)
  • ISBN9784093866064

オンライン書店

小説の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?