間もなくやってくる冬休み。また毎日の食事づくりも大変......それならいっそ、子どもに作ってもらうというアイデアはどうだろう。NHK出版の『10歳からのキッチンの教科書』シリーズの一冊、『ひとりでつくれるごちそうレシピ』は、包丁や火の扱いに慣れてきた子ども向けの本。
食事づくりの基本であるごはんの炊き方やみそ汁のつくり方から、照り焼きチキン、オムライスなどの定番料理、ロールキャベツやパイシチューなどのごちそうメニューまで、シーンに合わせて様々なレシピを幅広く紹介している。
スープやサラダなどのメニューも充実しているので、栄養バランスを考えた献立づくりにも役立つ。ほかにも、お弁当づくりを学べるチャレンジレシピや栄養バランスの知識が身につく食育コラムも充実しており、調理実習の授業で行う「調べ学習」に活用するのもおすすめ。
本書の料理監修を担当するのは、Eテレ「ゴー!ゴー!キッチン戦隊クックルン」で料理監修を務める管理栄養士・料理研究家の佐々森典恵(ささもり・のりえ)さん。ヤケドやケガなどの危険性を十分に考慮し、安全に料理を楽しむことを優先に考えられたレシピは、子どもでも簡単につくれると定評がある。
子どもの「やってみたい!」を応援するレシピ本は、クリスマスの贈り物にも良さそうだ。つい口出しをしたくなる気持ちをグッと抑えて、あたたかく見守りたい。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?