読むべき本、見逃していない?

松本孝美のセンスが光る「ままごと」。大人時間の楽しみとあふれる微笑み

 自然体でていねいに楽しむ暮らしは、女性の憧れの的――。人気モデル・松本孝美さんの著書『暮らし彩る「大人のままごと」』(光文社)が2020年8月26日に発売される。

画像は、『暮らし彩る「大人のままごと」』(光文社)
画像は、『暮らし彩る「大人のままごと」』(光文社)

 本書は、雑誌「HERS」で4年間続いた人気連載をまとめたもの。まるで"ままごと"のように好奇心の赴くまま、手芸やリメイク、料理に雑貨、専門家に教わる習いごとなど、大人時間を楽しむ内容。松本さんは「よくもまあ4年も続いた」と自分でもびっくりしたと話す。

 目次は以下の通り。画像はすべて『暮らし彩る「大人のままごと」』(光文社)より。

 第一章:毎日が手仕事
 服や小物のリメイクやラッピング。自分だけの特別なオシャレや温もりのある手仕事を綴る。

otonanommagoto202008sub1.jpg
 

 第二章:喜びの私流レシピ
 大勢で、家族で、一人で。食事をともにする人で変わる、こだわりの食卓やアイデアを紹介。

otonanommagoto202008sub2.jpg
 

 第三章:大人の手習い
 いくつになってもワクワクしていたい。名店で習うパテや、プロのアーティストに学ぶフラワーアレンジメント。

otonanommagoto202008sub3.jpg
 

 第四章:愛すべき雑貨
 自分軸があるからこそのブレない審美眼。偏愛といっても過言ではない、いつの時代にも魅力のある器、調理器具、傘などの雑貨たち。

otonanommagoto202008sub4.jpg
 

 松本さんは、「何を作ろうかとアイデアを考えるのがいちばん好き」と言う。審美眼を養って"おうち時間"を充実させることができれば、毎日の暮らしがもっと心地よく素敵に変わるだろう。

写真は、松本孝美さん


 ※写真提供:光文社
BOOKウォッチ編集部

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

新刊の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?