読むべき本、見逃していない?

#ゴミ捨てろ 散らかす夫の「やらかし写真」に共感と笑いが止まらない

 ゴミ箱まであと数歩の床に散らかるティッシュ、「なぜここに?」と目を疑う場所に置かれたトイレットペーパーの芯、くるくる丸まった靴下(もちろん洗濯かごになど入れてはくれない)......。

 『#ゴミ捨てろ うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない』。書名に「わかる~」「うちもそう」と大きく頷いている妻は多いだろう。本書は、そんな妻たちのイライラを笑いに変え、おおらかな気持ちにさせてくれる。

main.jpg
画像は、『#ゴミ捨てろ うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない』(KADOKAWA)。

 著者はインスタグラムで80万人がフォローするgomi_suteroさん。夫の「奇想天外」な物の散らかし方への秀逸なツッコミが共感と笑いを集め、人気を呼んでいる。

sub1.jpg
sub2.jpg
画像は、『#ゴミ捨てろ うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない』(KADOKAWA)より。

 gomi_suteroさんのインスタを覗いてみた。ごちゃごちゃ感がまったくなく、一見するとむしろ「片付け上手」や「ていねいな暮らし」を思わせる。どの写真も周囲がきちんと片づけられているだけに、夫が散らかした「もの」が際立つのだろう。

 スクロールしていくと、ほんの少しフタの開いたヘアスタイリング剤のボトルに目が留まった。「あと一押しがなぜできない?」と大きく書かれている。そして隅っこに小さく「頑張れ」。痛烈なツッコミにクスリと笑いつつ、小さく添えられたエールに夫への愛を感じる。

 夫がテレワークになって部屋の中が散らかし放題。「なぜ片づけない!」とストレスが溜まっている妻たちに、ぜひ手に取ってほしい「癒し本」だ。

●table of contents
Chapter 1  LDK のゴミ、そして事件
・うちの旦那はティッシュをゴミ箱に捨てられない
・我が家のいろんなフタ事情
・重大な事件性を帯びたかのようなカバン
and more......
Chapter 2  トイレのゴミ、そしてお風呂・洗面所での出来事
・トイレットペーパーが引き起こす終わりなき戦争
・「いや、置き場!」シリーズ
・ここから開けるものではない
and more......
Chapter 3  子育てと旦那
・旦那と娘とお風呂
・娘に読み聞かせる本のセレクトが難解
and more......
Chapter 4  ゴミを捨てられない旦那なりの工夫
・旦那と薬とティッシュ
・良いアイデアが生まれた日
・ゴミが捨てられない旦那流の気の遣い方
and more......


オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

新刊の一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?