読むべき本、見逃していない?

細木数子の娘がビシビシと指摘する「幸せになれない理由」

あなたが幸せになれない理由

 「占いで人生変わりゃ、苦労する人なんていないよ!」――。以前テレビでよくお見かけした細木数子さんは、現在81歳。自由気ままな生活を楽しみ、引退している状態という。

 本書『あなたが幸せになれない理由 母・細木数子から受け継いだ幸福論』(講談社)は、細木数子さんの娘・細木かおりさんによる初エッセイ。てっきり占いの本かと思ったら、「この本では一切占いはいたしません!」とある。本書は「幸せになれない」と嘆く女性に、幸せになるための「心の持ち方」を伝えている。

養子縁組みを経て娘になる

 初めに断っておくと、かおりさんは細木数子さんの実の娘ではない。細木数子さんの妹の娘であり、本来は「伯母と姪」の関係。2016年に養子縁組みを経て正式に「娘」になった。

 かおりさんは、細木数子さんのマネージャー兼アシスタントを経て六星占術の継承者になった。六星占術とは、細木数子さんが独自に編み出した占術で、4000年以上前から伝わる統計学の膨大な資料がベースとなっている。現在、かおりさんは個人鑑定と「六星占術をヒントにより幸せな人生を」を柱とした講演会「Kaorism」を通じて、様々な世代、特に親子間で六星占術をどのように活かせるかを伝えている。1男2女の母でもある。

「第1部 細木数子の娘として」
小学校の校門に高級外車でお迎えに!/初めてのお見合いは14歳/夫と出会ったのは中学3年生のとき/"ばあば"の選んだ男性と交際0日で結婚/19歳で始まった結婚生活と妊娠 ほか

「第2部 あなたが幸せになれない理由」
占いにハマる女/男の浮気が絶対に許せない女/欲深い女/ダメ男を掴む女/人の幸せが許せない女 ほか

 第1部は、かおりさんが細木数子さんの姪として生まれ、六星占術を継承するまでのストーリー。細木数子さんの姪であるがゆえに、プラス・マイナスともに大きい半生を送ってきたことがわかる。

 第2部は、今幸せだと感じていない女性の特徴を例に「幸せになれない理由」をビシビシと指摘していく。全28話あり、本書の大半を占める。

 「私はスパルタ式でハッキリものを言う性格ですが、実践してもらえたらあなたの人生は確実に変わります。母・細木数子のように『地獄に落ちるわよ!!』なんていう恐ろしいセリフは言いませんが、私が感じたこと、思っていることをズバリと指摘させていただこうと思っています」

 ズバッと切れ味の鋭い物言いが、細木数子さんと重なる。

稀有な体験ばかり

 恋愛・結婚にお悩みの方は、自分の行動パターンが第2部の28話のどれかに当てはまっていないかチェックしてほしい。もし同じ行動をとっていたら、そこに書かれているアドバイスは今後の行動指針になるだろう。

 一方、恋愛・結婚はもう過去の出来事という方は、細木数子さんとかおりさんの優雅な生活、意外な素顔、私生活の波乱な出来事が興味深く読めるだろう。ボリュームとしては少ないが、評者が特に面白いと思った第1部を一部紹介しよう。

 かおりさんが細木数子さんから引き継いだものは、六星占術をはじめ、700坪以上の京都の日本家屋の新宅、同じく京都の520坪の旧宅、ラグジュアリーブランドの洋服やバッグや靴、着物、億単位の宝石類など。細木数子さんが築き、手にしてきたものすべてを引き継ぎ、共有している。

 夢のような話だが、決してすべてが順風満帆なわけではない。かおりさんの実母は、シングルマザーとして働きながら子育てをしていた。心配した細木数子さんが、二人を世話するようになったのがすべての始まりだった。「曲がったことは大嫌い」な性格の細木数子さんは礼儀や教育にスパルタで、甥っ子姪っ子たちから怖がられていたが、かおりさんは"ばあば"となついて、細木数子さんもかおりさんを溺愛したという。

 中学3年生のとき、細木数子さんが仕組んだお見合いで将来の夫となる人と出会い、19歳で結婚、短大を中退し、妊娠。結婚を機に一切の援助が打ち切られたという。「小さい頃から私に贅沢を教えてしまったから、早く結婚をさせて普通の苦労をさせたかったんだと思うんです」。

 細木数子さんは、テレビなどの表舞台から退いた後も精力的に鑑定や勉強会を続けていたが、最大の問題は後継者がいないこと。細木数子さん70歳、かおりさん30歳のとき、ついに後継者になる話が浮上。かおりさんは「自分の人生を『お金』で引っ掻き回されることだけは勘弁して欲しい」と願ったが......。

 どの場面を切り取っても、稀有な体験ばかり。そのどれもが、現在のかおりさんにたどりつくために必要なものだったのだろう。かおりさんは自身の半生をこう振り返る。

 「すべては"ばあば"が六星占術を使って運勢を割り出して、いい方向に進めていたんだなと今になってわかったんです。......よく考えてみると、今が一番幸せだなって思うんです」

 本書は、「with online」で連載していた「あなたが結婚できない理由!」をもとに再構成・編集したもの。

  • 書名 あなたが幸せになれない理由
  • サブタイトル母・細木数子から受け継いだ幸福論
  • 監修・編集・著者名細木 かおり 著
  • 出版社名株式会社講談社
  • 出版年月日2019年11月22日
  • 定価本体1250円+税
  • 判型・ページ数四六判・208ページ
  • ISBN9784065179420

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

デイリーBOOKウォッチの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?