読むべき本、見逃していない?

副業で「何をしたらいいか分からない」人へのアドバイス

副業を成功させる45の習慣

 政府の働き方改革の影響で、最近副業を認める会社が増えている。若手のサラリーマンがよく読む「週刊SPA!」でもしばしば副業特集を組んでいる。あっと驚くような副業が紹介されているので、世の中にはさまざまなニーズがあると思う。本書『副業を成功させる45の習慣』(合同フォレスト)が提案しているのは、「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐというライフスタイルだ。

人生経験を生かして副業に

 著者の中村博さんは、集客・売上アップコンサルタント。自動車業界や小売業界を経て、2011年に開業。14年に伸び悩むビジネスマンを対象に「中村式心理学マーケティング講座」を東京、名古屋、大阪で開始。これまでに4000人以上を指導し、副業から独立した人や起業家を多数輩出している。著書に『誰でも年収1000万円!稼げるコーチ・カウンセラーになる方法』(日本実業出版社)、『月10万円から!自分もクライアントも幸せになるカウンセラーのはじめ方』(同文舘出版)などがある。

 「何をしたらいいか分からない」「集客できない」「本業と両立できない」「継続できない」と悩む人に、副業成功のコツを紹介している。

 その秘訣とは、ノウハウでも資格でもない。これまでの人生経験を振り返る中で掘り起こした、自分だけの強みを商品化して、「親しみのあるプロ」として地道にやり続ける習慣を身につけることだという。

 本書の構成は以下の通りだ。

 「第1章 作る:お客様に選ばれ、報酬を得られるサービスづくり」
 「第2章 集める:お客様から次々に問い合わせがくる集客の仕組み」
 「第3章 育てる:お客様がファン化する信頼関係づくり」
 「第4章 獲得する:お客様心理を理解したセールスとフォローで契約量産」
 「第5章 挑戦する:副業から本業へチャレンジしよう」

お金・時間・気持ちの安定が手に入る

 「はじめに」で中村さんは、副業で成功することによって、「お金・時間・気持ちの安定」を手に入れることができる、とメリットを説いている。収入が増えるのは当たり前だが、副業を行うことで、時間を効果的に生かす工夫が身に着くという。さらに自分の力で副業を成功させたという自信がつくので、本業でもプライベートでもさまざまなチャレンジができるようになる、と説明する。

思いの強さが重要

 45の習慣を紹介しているが、参考になると思ったものをいくつか挙げよう。

 まず「報酬を得るためには思いの強さが重要」ということだ。中村さんは、副業には時間、肉体的、お金、責任、法律上などのリスクが伴うと指摘している。リスクは正しく取ることで、最小限に抑えることが出来、そのために必要なのが思いの強さだという。

 その上で、具体的なアドバイスをしている。

 ・会社に内緒の副業は「ビジネスネーム+似顔絵」
 ・周りの人に言える場合は、この時間は無理と最初から伝えておく
 ・あなたの経験が売れるサービスになる
 ・メニューは多くても2つまでに絞る
 ・項目はサービスの回数や期間、サービスの内容、価格
 ・サービスが決まったら、早速プロとして名乗る
 ・完璧な準備は100%ない! 5%からスタートする
 ・大きなタスクよりも、小さなタスクを毎日行う
 ・ライフスタイルを効果的に発信して信頼関係を築く
 ・副業から本業に切り替えるタイミングは最初に決めておく

本業として成功するには

 本業として成功するには「師匠」が必要だ、という指摘に目を開かれた。実際にお願いすると100%お金がかかるが、それは自分が成長して変わっていくための投資だという。仲間選びも大事だ。常にぐちや文句ばかり言っている人などは足を引っ張るので遠ざけるべきだと書いている。

 また環境も大事だ。中村さんは時間を確保するためにテレビやDVD、新聞を見ることをやめ、必要のない飲み会、会合には行かないようにしているという。

 2011年に北海道で起業して、いま日本全国から海外まで受講生が増えたのは「本気でビジネスに取り組んだ」からだ、と「あとがき」に書いている。読者にも本気を求めている。

 精神論と具体論がうまく調和した記述で、副業を考えていない人にも役に立つヒントが多い。

  • 書名 副業を成功させる45の習慣
  • サブタイトル「好き」と「得意」を生かして月30万円稼ぐ
  • 監修・編集・著者名中村博 著
  • 出版社名合同フォレスト
  • 出版年月日2019年12月20日
  • 定価本体1500円+税
  • 判型・ページ数四六判・182ページ
  • ISBN9784772661485

オンライン書店で詳しく見る(購入もできます)

デイリーBOOKウォッチの一覧

一覧をみる

アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!

おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

出版社の皆様!

御社の書籍も、
BOOKウォッチに
掲載してみませんか?