大根がおいしい季節になりました。
煮た大根もおいしいのですが、体のことを考えたら、断然「生大根」がおすすめです。
生きていく上で、体がエネルギーを使うのは、食べたものの消化なのです。
固形物を消化分解して、必要なものと必要じゃないものに分ける、その作業に多大なエネルギーを使います。
その消化を助けるのは、「消化酵素」。
人間の体には、2種類の潜在酵素が存在しています。
ひとつは、摂取した栄養素を吸収しやすい形に分解する「消化酵素」。
そして、消化酵素によって分解された栄養を、熱エネルギーへと転換する「代謝酵素」。
優先されるのは、「消化と吸収」。脂肪が燃えやすい体を作ったり、細胞の活性にも関与している「代謝」は二の次です。
食べ過ぎたり、消化に時間のかかるものを食べると、体内の酵素は消化にばかり使われ、代謝に回せません。
結果として、体の不調や、肌荒れ、体のむくみなどが顕著に出るはずです。
だからこそ、食べ物から「酵素」を摂り入れるのが大事であり、昨今のグリーンスムージーブームになっているわけですね。
そこで、すごすぎる実力をもっているのが「生大根」。
炭水化物の分解酵素アミラーゼ、脂肪を分解するリパーゼが豊富だから、肉やご飯を食べてもOK。
辛み成分であるイソチオシアネートは、代謝酵素を活性化させ、脂肪燃焼しやすい体を作るといわれています。
ビタミンC、食物繊維、カルシウムなど、栄養がすごすぎるのです。
毎食前に、大根おろしを食べなくちゃと思うくらい!!!
生大根ダイエットは結果が出るけど続かない・・・というのは、大根おろしばかり食べるのに飽きてしまうから。なんとも残念です。
そこで、毎日楽しくおいしく生大根を食べることを目ざすのが、この『もっとおいしく、生大根ダイエット』
レシピを考えたのは、バラエティ番組でもおなじみの森崎友紀さん。
管理栄養士や中医薬膳指導員の経験を活かして、多彩でおいしい生大根レシピを79種類も仕上げました。ぜひ一度お試しいただきたいおいしさですよ。
3人の1か月モニター結果も素晴らしく、男性は5.8kg減。女性は48kg→43kgも!
大根がおいしくなり、いろんな種類が出回ってきます。ますますバリエーションを増やせます。
生大根で消化を助け、体を養生してあげましょうね。
書名:もっとおいしく、生大根ダイエット
著者:森崎友紀
発売日:2012年6月25日
定価:1,000円(税込)