本を知る。本で知る。

高倉健の手紙も焼け...全焼から奇跡の復活をとげた「小倉昭和館」の物語

映画館を再生します。

 福岡県北九州市にある「小倉昭和館」は、1939年に開館した県内最古の映画館だ。2022年8月10日、火災で建物が全焼したが、奇跡の復活を果たし、2023年12月19日にグランドオープンした。

 11月22日に発売された、三代目館主・樋口智巳さんの著書『映画館を再生します。 小倉昭和館、火災から復活までの477日』(文藝春秋)で、再建までの軌跡をたどることができる。

『映画館を再生します。 小倉昭和館、火災から復活までの477日』樋口智巳 著(文藝春秋)
『映画館を再生します。 小倉昭和館、火災から復活までの477日』樋口智巳 著(文藝春秋)

 小倉昭和館のある旦過(たんが)市場は、2022年、二度の火災に見舞われた。4月の火災では、昭和館は被害をまぬがれたものの、8月の火災で全焼。83年の歴史ある建物とともに、映写機も、フィルムも、たくさんの俳優のサイン色紙も、光石研さんが寄贈したばかりだった特設シートも、宝物だった高倉健さんからの手紙もなくなってしまった。

 営業終了後だったため客はおらず、けが人は出なかったものの、樋口さんは「うちはもうダメ」と絶望し、館主として運命をともにしたかったとすら思ったそう。しかしその後、リリー・フランキーさん、光石研さん、仲代達矢さん、秋吉久美子さん、片桐はいりさん、笑福亭鶴瓶さんなどたくさんの映画人に支えられ、さらに再建を求める1万7152筆もの署名を受けて、再生を目指していく。

 グランドオープン1本目に選んだのは、1989年の名作イタリア映画『ニュー・シネマ・パラダイス』。ストーリーの中では、舞台となる映画館が全焼したのちに再建され、まさに小倉昭和館の運命と重なる。

 「まちの人たちのよろこぶ顔を見たい。みんなの居場所を守りたい」......そんな樋口さんの思いと、映画を愛する人々の思いが胸を打つ一冊。

【目次】
第1章 昭和館がなくなった。
うちはもうダメ/まあ、しょうがないやろ/リリーさんが助けてくれた/高倉健さんの手紙/支えてくださる人たち/みんなの「場」がなくなった

第2章 暗闇の力を信じたい。
たったひとつの希望/光石さんのやさしさ/北九州で一番不幸な女/再建案が出てきた/東京で、自由を感じる/理想の映画館って、なんだろう/わたしは社長になるの?/中村哲さんは郷土の誇り/クリスマスの思い出

第3章 わたしたちの居場所。
映画館はどうあるべきか/鶴瓶さんがやってきた!/出会いと別れ/目標は、三千万円/ここが故郷の場所/若い人たちに浸透していない/多事多難の日々/これが遺言なの?/どん底も、悪くなかった

ちょっと長いあとがき

■樋口智巳さんプロフィール
ひぐち・ともみ/1960年、福岡県北九州市小倉出身。小倉昭和館の三代目館主。


※画像提供:文藝春秋


   
  • 書名 映画館を再生します。
  • サブタイトル小倉昭和館、火災から復活までの477日
  • 監修・編集・著者名樋口 智巳 著
  • 出版社名文藝春秋
  • 出版年月日2023年11月22日
  • 定価1,320円(税込)
  • 判型・ページ数四六判変型・168ページ
  • ISBN9784163917801

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?