1963年に刊行され、今年で60周年を迎える「ぐりとぐら」シリーズ。今も多くの子どもたちに親しまれている。
60周年を記念して、『ぐりとぐらの絵本 コットンバッグ付き7冊セット』(福音館書店)が発売される。
『ぐりとぐら』は、お料理や食べることが大好きな2匹の野ネズミ「ぐり」と「ぐら」が主人公の絵本作品。大きな卵を使ったカステラが登場するお話に、胸を躍らせた方も多いだろう。2023年10月現在で、累計564万部を発行するロングセラーとなっている。
今回発売されるコットンバッグ付き7冊セットは、『ぐりとぐら』に加え、『ぐりとぐらのおきゃくさま』『ぐりとぐらのかいすいよく』『ぐりとぐらとすみれちゃん』など一連のシリーズ作品を、内容はそのままにソフトカバー化。オリジナルのバッグとセットにした限定商品だ。
ソフトカバー化された絵本は軽量で、お出掛けにも持っていきやすい。コットンバッグはB4サイズもしっかり入る大容量で、絵本バッグ、園バッグ、ママバッグなどいろいろな使い方ができる。
これから「ぐりとぐら」に触れる子どもたちや、絵本好きの大人へのプレゼントにもぴったり。かわいらしいバッグでお出かけが楽しくなりそう。
■中川李枝子さんプロフィール
なかがわ・りえこ/北海道札幌市生まれ。保育園に勤務のかたわら、創作をはじめた。童話『いやいやえん』 (福音館書店) で厚生大臣賞、サンケイ児童出版文化賞など、『子犬のロクがやってきた』 (岩波書店) で毎日出版文化賞を受賞。主な著書に童話『ももいろのきりん』『かえるのエルタ』『らいおんみどりの日ようび』絵本『はじめてのゆき』『とらたとおおゆき』エッセイ『絵本と私』 (以上、福音館書店) など多数。
■山脇百合子さんプロフィール
やまわき・ゆりこ/旧姓・大村百合子。東京生まれ。上智大学卒業。絵本『そらいろのたね』『たからさがし』童話『いやいやえん』『かえるのエルタ』のさし絵など、実姉中川李枝子とのコンビの仕事が多数ある。自作のお話に絵をつけた作品に『ゆうこのキャベツぼうし』『そらをとんだけいこのあやとり』『ゆうこのあさごはん』、訳とさし絵を手がけた作品に『狐物語』 (以上、福音館書店) などがある。2022年没。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?