本を知る。本で知る。

40代で離婚、サーフィンで人生を再起動した女性の物語

海に呼ばれて

 2023年10月16日、元ニューヨーク・タイムズ記者のダイアン・カードウェルさんによるノンフィクション『海に呼ばれて ロッカウェイで"わたし"を生きる』(辰巳出版)が発売される。

 本書は、2020年7月にアメリカで刊行された『ROCKAWAY SURFING HEADLONG INTO A NEW LIFE』の邦訳版。原書はケリー・ワシントンさん主演でNetflix映画化が決定している。

Netflixで映画化が決定

 ロッカウェイとは、アメリカ・ニューヨーク市の南端にある半島のこと。ニューヨーク市内唯一のサーフスポットで、半島全体がロッカウェイ、またはロッカウェイ・ビーチと呼ばれている。マンハッタンからは車で1時間ほど。湾をはさんだ先にはジョン・F・ケネディ国際空港があり、ビーチでは離着陸する飛行機の轟音が聞こえる。

 40代半ばにして離婚し、ひとりで人生を再出発させることになったダイアンさんは、ロッカウェイを人生の再スタートに選んだ。慣れ親しんだ生活を手放し、「これならわたしにもできるかも」とビーチの仲間に加わり、少しずつ前向きに暮らせるように。

まさかの被災。それでも生きていく。

 ところが、心の傷も癒えたころ、ロッカウェイにハリケーンが......。そんななか彼女が選択したのは、前を向き、今いる場所で生きていくことだった。

 若い頃とはちょっと違う、自分探しの旅の物語を描いたノンフィクション。喪失や再生のなかで過去と向き合い、人とのつながりの大切さに気づくその過程に、共感必至の1冊だ。

ダイアン・カードウェルさん
ダイアン・カードウェルさん

【目次】
プロローグ もう戻れないかも
第一部 海辺にて
    1 導かれるままに
    2 もっと乗りたい
    3 やみくもだった日々
    4 はじめてのターン
第二部 一歩ずつ前へ
    5 いつかあそこに
    6 波を待ちながら
    7 錨をおろす
    8 嵐の夜に
第三部 仲間とともに
    10 砂と瓦礫の町で
    11 海へ
    12 波に乗る
エピローグ "わたし"の居場所

■ダイアン・カードウェルさんプロフィール
ジャーナリスト。ニューヨーク・タイムズ紙の元記者で、9.11同時多発テロで亡くなった人々についての特集記事『Portraits of Grief』の初代ライターのひとり。ニューヨークのロッカウェイ・ビーチに住み、ガーデニングとサーフィンを楽しむ日々を送っている。

■満園真木さんプロフィール
みつぞの・まき/翻訳家。青山学院大学卒業。主な訳書に『アメリカン・プリズン 潜入記者の見た知られざる刑務所ビジネス』、『死体は噓をつかない 全米トップ検死医が語る死と真実』(ともに東京創元社)、『生きるための選択 少女は13 歳のとき、脱北することを決意して川を渡った』(辰巳出版)などがある。


※画像提供:辰巳出版

  • 書名 海に呼ばれて
  • サブタイトルロッカウェイで"わたし"を生きる
  • 監修・編集・著者名著者:ダイアン・カードウェル、訳者:満園真木
  • 出版社名辰巳出版
  • 出版年月日2023年10月16日
  • 定価1760円(税込)
  • 判型・ページ数四六判・328ページ
  • ISBN9784777830688

ノンフィクションの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?