本を知る。本で知る。

34歳、シングルマザーの最上もが。「生きづらさ」との向き合い方語る

も学

 2023年4月3日、元アイドル・最上もがさんの初のフォトエッセイ『も学 34年もがいて辿り着いた最上の人生』(KADOKAWA)が発売された。

book_20230404124119.jpg

 最上さんは、アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーとして2011年から2017年まで活動し、女優・モデルとして幅広く活躍しているマルチタレント。2021年に第1子を出産し、現在はシングルマザーとして子育てもしている。本書は、そんな最上さんが「生きづらい日々」を変えるため、自分と向き合うことについてつづった1冊だ。

book_20230404124135.jpg

 本書は最上さんにとって「34年間生きてきて学んだことでもあり、私にとっての処世術のまとめのようなもの」であり、「私の考えが何かの気づきになったり、あなたの悩みに少しでも寄り添えたらいいなと思って」書くことを決意したものだという。

【収録内容】
第1章 仕事・対人関係・親との関わり方
第2章 自分の気質や病気との付き合い方
第3章 性・LGBTQ・恋愛
第4章 コンプレックス
第5章 妊娠・出産・育児
写真家・桑島智輝氏による撮り下ろしフォトストーリー
book_20230404124206.jpg

■最上もがさんプロフィール
もがみ・もが/1989年2月25日生、東京都出身。2011年アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーとして芸能界デビュー。2017年脱退後は、映画、ドラマ、バラエティ、ファッション誌など幅広く活動。2021年第一子出産。育児と仕事の両立に奮闘中。


※画像提供:KADOKAWA

 
  • 書名 も学
  • サブタイトル34年もがいて辿り着いた最上の人生
  • 監修・編集・著者名著者:最上もが
  • 出版社名KADOKAWA
  • 出版年月日2023年4月 3日
  • 定価1,760円(税込)
  • 判型・ページ数四六変形判・160ページ
  • ISBN9784048971768

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?