本を知る。本で知る。

"リカちゃん"で「おしごと」を学ぼう! お仕事服を着たリカちゃんと社会のしくみや職業を学べる図鑑

リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと

 2023年2月27日、人形玩具「リカちゃん」の図鑑『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』(講談社)が発売された。

book_20230302112845.jpg
©TOMY

 今や人形玩具の域を超え、企業広告のイメージキャラクターを務めるなど、タレントとしても活動の幅を広げている小学5年生・リカちゃん。2023年2月時点で、ツイッター&インスタグラムの総フォロワーは23万人超。子どものみならず、カワイイ「もの」「こと」が好きな全ての人たちのお手本的存在となりつつある。

 講談社から発売の『リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと』は、子どもにとって身近な職業、憧れの職業から、ユーチューバー、eスポーツ選手など、昔はなかった新しい職業まで、109種類の職業を紹介する新感覚のビジュアル図鑑。「パティシエ」「農家」「警察官」など、本書のために撮り下ろした、お仕事服をまとったリカちゃんが多数登場! 夢あふれるリカちゃんのお仕事姿を見ながら、楽しく「社会のしくみ」や「職業」を学べる一冊となっている。

 本文には、小学2年までの漢字(ふりがなつき)を使用。写真やイラストが豊富なので、まだ字が読めないお子さんでも楽しめる。また、巻頭にある【おしごとさがしチャート】を使えば、「好き」なことからつながる職業を見つけることも可能だ。

 最新のお仕事情報を集めた図鑑で、親子で楽しく将来について話すきっかけをつくってみてはいかが?

book_20230302112941.jpg
©TOMY
book_20230302112921.jpg
©TOMY

※画像提供:講談社

  • 書名 リカちゃん ゆめをかなえる おしごとずかん わくわくまなぶ 109のおしごと
  • 出版社名講談社
  • 出版年月日2023年2月27日
  • 定価1980円(税込)
  • 判型・ページ数B5判・96ページ
  • ISBN9784065288948

新刊の一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?