本を知る。本で知る。

「日本一の嫌われ者」クロちゃんは、なぜ彼女ができたのか?

日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由

   『水曜日のダウンタウン』(TBS系列)に出演するたびに話題となる芸人・クロちゃん。番組をきっかけに国民的ヒール、稀代の嫌われ者、炎上の魔術師、日本一バッシングを浴びる男......など様々な悪い呼び方をされるように。

   毎日が炎上状態だが、当の本人は病まずに自分なりの方法でメンタルを保っているという。「日本一の嫌われ者」のメンタルケア術にはどのような考え方が隠されているのだろうか。

   2023年1月28日『日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由 今すぐ真似できる! クロちゃん流モンスターメンタル術30』(徳間書店)が発売される。

book_20230120115641.jpg

   本書では、クロちゃんの鋼のメンタル管理術、バッシングを食らわないための防衛術などを紹介していく。

   クロちゃん流にメンタルを保つには、「努力は絶対にしない」、「損だけは絶対にしたくない」、「僕は絶対に悪くない」という3つが大切だという。クロちゃんのように開き直れたら、生きやすくなるかもしれない。

book_20230120115659.jpg

   また、「嘘つき」と叩かれるクロちゃんによる「なぜ僕は嘘をつくのか?」というアンサーや、バッシングされても態度を改めない理由についても持論が展開される。

   さらに、大きな話題となった『水曜日のダウンタウン』の恋愛企画「モンスターラブ」の全舞台裏の公開に加え、10年ぶりに彼女ができた心境と、恋愛に破れ続けてきた半生についての独白も掲載。番組のファンの方は気になるはず。

   そして、クロちゃんだけではなく関係者の「証言」も掲載される。親友の高橋みなみさん、『水曜日のダウンタウン』の演出・藤井健太郎さん、所属事務所の松竹芸能で安田大サーカスのマネージャーを担当する紀井英顕さんといった、クロちゃんのことをよく知る人たちが登場する。こちらも見逃せない。

   本書の目次は以下の通り。

<第1章> バカを相手にするのはコスパが悪い メンタル管理術
メンタルが追い詰められたらこう回避しろ! クロちゃん流「他罰的思考」トレーニング
<第2章> コミュ障を克服するレッスン 人間関係構築方法
<第3章> 切り離せないアンチの存在 なぜ僕は嘘をつくのか
「努力は絶対にしない!」「損だけは絶対にしたくない!」「僕は絶対に悪くない!」
クロちゃん流メンタルを保つ法則"3箇条"
<第4章> SNSは凶器 日本一の炎上男からのメッセージ
<第5章> 波乱の半生記 クロちゃんがクロちゃんになるまで
<第6章> 関係者が徹底証言 クロちゃん真の姿

   番組の演出とは異なり、おふざけなしでクロちゃんの強いメンタルを掘り下げていく。私たちのコミュニケーションの場でも、クロちゃんのように飄々と振舞うことができれば、毎日が生きやすくなりそうだ。

■クロちゃん (安田大サーカス)さんプロフィール
くろちゃん/1976年12月10日生まれ。本名黒川明人。広島県出身。松竹芸能所属。
2001年、団長安田、HIRO と共にお笑いトリオ・安田大サーカスを結成。
『水曜日のダウンタウン』(TBS 系列)がきっかけで結成されたアイドルグループ・豆柴の大群、都内某所のアドバイザーを務める。


※画像提供:徳間書店


  • 書名 日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由
  • サブタイトル今すぐ真似できる! クロちゃん流モンスターメンタル術30
  • 監修・編集・著者名クロちゃん 著
  • 出版社名徳間書店
  • 出版年月日2023年1月28日
  • 定価1650円(税込)
  • 判型・ページ数四六変判・208ページ
  • ISBN9784198655914

エッセイの一覧

一覧をみる

書籍アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

漫画アクセスランキング

DAILY
WEEKLY
もっと見る

当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!

広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?