京都に住んでいる人だけが知っている、とっておきの京都ガイド『ちょこっと京都に住んでみた。公式ガイド』(世界文化ホールディングス)が12月18日に発売された。
本書は、テレビ大阪、テレビ東京などで放送された「ちょこっと京都に住んでみた。」をもとに名所をまとめたもの。木村文乃さんが扮する東京在住のヒロイン佳奈さんが、近藤正臣さん扮する京都の町家暮らしの大叔父の元で、束の間の京都暮らしを楽しむドキュメンタリードラマだ。
ドラマに登場するのは、京都に住む人しか知らない魅力的な名店・名所の数々。印象的なシーンも織り交ぜながら、38か所を収録している。
例えば、京都東山にある「川魚 のと正」では、川魚を専門に扱っている。生簀には活きのいい鮎が泳ぎ、炭火焼きにして店頭に並べられる。佳奈さんが購入した自家特製の「う巻」も、うなぎの蒲焼きにおだしが香り、ついほっぺがほころぶ逸品だ。
大きな通りから一本入ると、趣のある木造の「京町家」と出会える。おもに江戸時代から明治時代にかけて建てられた〝鰻の寝床〟には、入口から奥まで続く通り庭(土間)と台所、そして光が差し込む吹き抜けの天井、居室、座敷庭がある。京都ならではの街並み、町家など、「THE京都」ともいうべき風景がたくさん掲載されている。
「ちょこっと」だけ、いや頻繁に、京都に通いたくなる楽しいガイドに仕上がっている。
<目次>
PART1:毎日の食卓をまかなう小さな専門店
PART2:自分だけの"お気に入りの和菓子屋さん"を見つける
PART3:気軽に出かける、いつものとこ
PART4:昔ながらの暮らしを彩るもの
PART5:古くて新しい 次世代ギャラリー&ショップ
PART6:とっておきの散歩道
PART7:京都から足をのばして大阪へ
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?