旅の最大の目的は、観光よりもホテル、という方も多いのでは? 今回紹介するのは、「地球の歩き方」が厳選する、「世界のすごいホテル」だ。
南極のホテルや宇宙ホテルなど、泊まるだけで旅の思い出になるようなホテルが満載で、読み物としても興味深い。
2022年10月14日、『世界のすごいホテル いつか泊まりたい至極の宿を旅の雑学とともに解説』(地球の歩き方)が発売された。
本書では、ロケーション、絶景、自然、歴史、デザイン、エコなどの様々な面で「すごい」ホテルを126軒取り上げている。
■ロケーションがすごい!世界最後の秘境の美しさを体験する南極のホテル
こちらはなんと、南極にあるホテルだ。観測基地のような外見だが、内部は別世界。コウテイペンギンの観察や南極点への遠征を体験できるという。
■主寝室は海面下5メートル!モルディブ・ランガリ島の究極の水上ヴィラ
憧れの水中ヴィラと水中レストランで過ごすことができるホテルは、海面下5メートルに位置。全面ガラス張りで、頭上を泳ぐインド洋の魚たちを楽しむことができる。
■フランスが誇る!世界のヴェルサイユ宮殿の敷地内に泊まる贅沢
あのヴェルサイユ宮殿の敷地内に泊まることができる。自慢の眺望に加えて、温水プールや館内の肖像画など、特別な贅沢に浸れる。
■トルコの世界遺産カッパドキアの雄大な造形美を堪能!
カッパドキアの洞窟ホテルでは、「生きた美術館」がコンセプトになっている。館内のあちこちには美術品や伝統工芸品などが展示されている。
■デザインがすごい!スイスの雪山をきらびやかな光で彩る「ガラスの帆」
標高1800メートルにあるスイスのスパ。ガラスの帆をデザインした美しい建物が特徴的だ。
■自然がすごい!タンザニアのキャンプ&南アフリカのロッジ
ジャングルから火山のクレーターをのぞむキャンプや陸からホエールウォッチングができるロッジ。どちらもダイナミックな自然を目いっぱい楽しめる施設だ。
■ホテルにまつわるコラムやトリビアも満載!
SFの世界が現実になったかのようなホテルが間もなくオープンする。目的地はなんと、宇宙。米国企業がプロジェクトを進めている「パイオニア・ステーション」は、宇宙空間に滞在できるホテルだ。2025年稼働予定で、部屋の中に重力があることが特徴だという。そう遠くない未来には、オーシャンビューならぬ「アースビュー」の部屋に泊まるのも夢じゃない。
なかなか考えつかないような発想ばかりで驚かされる。「こんなところに泊まれたら...」と想像を巡らせるのも楽しい1冊だ。
当サイトご覧の皆様!
おすすめの本を教えてください。
本のリクエスト承ります!
広告掲載をお考えの皆様!
BOOKウォッチで
「ホン」「モノ」「コト」の
PRしてみませんか?